2009年12月19日土曜日

最初で最後のウェンディーズ

 いつも読んでるサイトに「「ウェンディーズ」突然の終了宣言」という記事があり、気になっていたのだが、ウェンディーズのページを見ると仙台にも店舗があったので、最初で最後だと思い行ってみた。

「旨くて、ボリュームが多い」が印象。家族の反応も良かった。
ポテトにビーンズとチーズがのっているものがセットにあったり、ミネストローネも旨かった。

12/31で閉店なので、もう一回くらい行きたいなぁ、、、

izさんと推手

 最近、推手分が不足していたのだが、今日、izさんと推手をした。
推手の経験はほとんどないらしいような事を言っていたが、地道に太極拳を練習している人だけあって、結構動けていて、内心うれしい反面、恐縮もしてしまった。
套路にせよ、推手にせよ、四正をしっかり意識して練習しないとダメなのだろうと思わされた。
ん~、わかっていない自分を再発見。

だから推手は面白い!!

みやぎ太極拳協会: 暖気の間に1回練習

みやぎ太極拳協会: 暖気の間に1回練習

秋が過ぎ去り、すっかり雪、そして推手




山は平地より雪が多い、今回はどこまで降るのやら、、
この間まで秋だったのに、今年も終わっていくねぇ
ここのところフェスティバルの練習が続いてたり、インフルエンザが蔓延したりで、ぜんぜん推手をやってない、、、
今日は誰か捕まえて練習しないと、来週の練習がもったいない事になってしまう。



2009年12月1日火曜日

2009年11月26日木曜日

ごまつぶ東陳漢プラカード


今日の陳式の練習で、集団演舞のフェスティバル用プラカードを作ってくれとの話があり、早速作成。
台所からゴマ粒を持ってきて撮影して素材を作って使ったけど、遠目にはわかんないだろうなぁ

2009年11月16日月曜日

中山鍼灸接骨院に行ってきた

 先週から腰と首の調子が悪かったので「中山鍼灸接骨院」に行ってきた。
前回、調子が悪いときに「仙台やすらぎの杜整体院」に行った時も驚きとともに色々な影響を受けたが、今回も楽しませてもらった。

 太極拳をやっていると左右の動作の違い、動ける範囲、姿勢など色々と気になってくる。
ある程度は自分でなんとかしているつもりなのだが、最近右肩あがりの癖がより気になっていた。

 「仙台やすらぎの杜整体院」に行った時にゆがみ具合は説明を受けて、その後、自分で色々動かしてみたりしたのだがそう簡単にいくはずもなく。
そんなおり先週から腰が痛くなってきたのだが仕事の都合もあり「仙台やすらぎの杜整体院」の予約が取れなかった。
そこで、以前、息子Kがお世話になった「中山鍼灸接骨院」に行ってみる事にした。実は、前も行こうとして鍼の予約までしたのだが、出かけようとしたら車のタイヤがパンクしていて、キャンセルした。
その次の日くらいだったかに行ったのが「仙台やすらぎの杜整体院」だった。
今回は逆パターンで、めぐり合わせとは不思議なものである。

 誤解の無いように書いておくが、どちらの治療院が良いという話ではなく、それぞれにメリット、特徴、学ぶ事ががあって、今回、自分の選択は「中山鍼灸接骨院」が廻ってきたのだと思っている。

 前置きが長くなったが、行ってみた感想としては「フレンドリィでリラックス出来る」「説明がわかりやすい」「仕事の流れがスムーズで手際よい」と言う印象を受けた。
当然、痛かった腰の痛みも減りかなり楽になった。
何よりも感動的だったのが、左右の足の開き具合が全然違ったのがバランスよく開くようになった。
これは、今後の展開に期待感が大きい。

 体の感覚の変化に喜びながら家路に向かったのだが、この感じだと頭痛もちの息子Hにも効果が期待できそう。
営業時間ぎりぎりだったが、息子Hを連れて再度、「中山鍼灸接骨院」へ。
息子Hをみてもらったら、体のゆがみ方まで私に似ていて、びっくり。
帰りには2人ですっきりして帰った。

当分、2人でお世話になる事になる事になった。
私としては鍼大好きなので、整体だけでなく鍼もやりたいところだが、お金がかかると妻に心配をかけるので悩むところである。

体が真っ直ぐなのって幸せである。

2009年11月7日土曜日

武術太極拳in宮城: 宮城県武術太極拳連盟長拳カンフー教室 募集ポスター

武術太極拳in宮城: 宮城県武術太極拳連盟長拳カンフー教室 募集ポスター

武術太極拳in宮城: 第17回宮城県武術太極拳 選手権大会 が開催されます

武術太極拳in宮城: 第17回宮城県武術太極拳 選手権大会 が開催されます: "フェスティバル"

みやぎ太極拳協会: 第17回宮城県武術太極拳 選手権大会 が開催されます

みやぎ太極拳協会: 第17回宮城県武術太極拳 選手権大会 が開催されます: "フェスティバル"

武術太極拳in宮城: 情報誌「スポーツ仙台」に掲載されました

武術太極拳in宮城: 情報誌「スポーツ仙台」に掲載されました: "事務連絡, 仙台"

2009年10月30日金曜日

至近距離だと違うね

 昨日は陳式太極拳の練習だった。
出だしはひざの調子が悪い感じだったが、練習していくうちに凄く通りが良くなって重心移動などがやりやすくなってきた。
ただ、体力的に落ち込んでいたせいか、練習の最後らへんは動悸がする感じで少し休もうかと思いつつもなんとか最後までやれた。

昨日の練習で何より良かったのがS老師が至近距離(1~1.5mくらい)にいて練習が出来たので、老師の気配を感じ取りやすく、動作を同期しやすかった。
やはり直接接したり、気を感じ取れるくらい近くだと感覚が読み取れることがあるので得るものはより大きい。
充実した練習であった。

2009年10月22日木曜日

今日も充実!陳式太極拳

今週はO老師、SZ老師のお二人が来られた。
経験者メンバーはSZ老師にフェスティバルの套路メインで教えを受けた。
やはり月4回に増えた分、頭に入りやすくなったのはありがたいことである。
日々の八の字練習や螺旋の動きの練習が套路にしみでくるのを感じるとやりがいも増す。
それが24式や推手にも相互作用を及ぼすのがまた面白い!!

武術太極拳in宮城: 東北放送 ウォッチン!みやぎ の取材が来た

武術太極拳in宮城: 東北放送 ウォッチン!みやぎ の取材が来た

2009年10月20日火曜日

今日はPitbullと矢野顕子

今日のヒットは2曲。
Pitbullの「Hotel Room Service 」と矢野顕子の「愛について」

Hotel Room Service 」はノリがいいPitbullのらしい曲でビデオも笑える。
これ聴きながら練習してると言うと引かれるかも知れないが楽しいのでしょうがない。とりあえず、iTunesで買ったが、アルバムも欲しい、、、妻に怒られそうだけど、、、、
(※.内容的には男性向け)

愛について」はさびしい歌詞ではあるが、題名や歌詞のとおり愛について考える時間を与えてくれる。しみじみいい曲である。
自分がいなく先にあちら側に行ったりしないようにしないとなぁとも思う。
昔買ったCDに入ってて、iTunesにもあるのかなぁと思って検索したら残念ながらありませんでした。欲しい人はAmazonで買ってね。
ちなみにいiTunesの検索結果を見るとスガシカオも同じ曲名の違う曲を出してて、こちらもいいね。これもCDが家にあって前聴いていた。

ああ、そろそろ上がったテンションを抑えて寝ないといかんなぁ

新幹線で超楽しい練習

今日はひさびさの出張だった。

 朝、駅に付いたら新幹線の時間まで余裕があったのでペデストリアンデッキの端っこでちょっと練習。
ホテル側の端っこは人の通りが少なくて練習にはちょうどいい隙間がある。
合宿の時も出発前に時間が有ったのでここで練習していたのだが、歩行者は気にしないで通り過ぎ行くので、つまらない反面、こちらも気にせず練習できるので面白い。

 帰りの新幹線もホームで待つ間、暇だったので軽く陳式の八の字を回しながら待つ。
新幹線に乗って30分くらいしたら暇で我慢できなかったのでデッキで八の字を回した。
年に1,2回しか新幹線に乗らないが、帰りの新幹線ではデッキに立って立つ練習をしたりする。
今回は新幹線の揺れを八の字で吸収しながら立つ練習をして、帰る頃には結構楽に立っていられる様になった。
揺れに逆らわず腰を緩めると、揺れを吸収しやすい事が体感できたし、大きな揺れが来たときは頭を引き上げると対応しやすいみたいだった。
こらえきれない時は無理しないで足をずらしてもいいやと思ってやっていると、かえって頑張って力を入れる事が減るのでかえってバランスを維持しやすくなった。
心の自由も大切だと言う事も再確認できた。
推手にもやくにたつ感じなので、次に推手するのが楽しみである。

いやぁ楽しい出張だった。

2009年10月5日月曜日

Shake UnInstall, I Know You Want Me




手が滑ってShake、アンインストール、I Know You Want Meの曲を買いました。

曲の感じで対極にある感じだけど、どれもいいねぇ
コレを聴いて明日もガンバロウ!!

2009年10月3日土曜日

文章読本ほしいかも

Netを見てて気になる記事について書こうと思う。
会社のSharePointには同じようにリストを書いているのだが、以下の記事を読んでいたら、ブログでも書きたくなった。
たぶん読まないかなぁと思うけど、IT関連の記事に限らず息子達に読んでもらいたい要素が含んでいたりするときが有るので、チェックして書きとめようと思う。

第2回 小飼弾「転職活動する暇があったらブログを書け」

 意外とプログラムが書けないIT関係者が存在するので世の中不思議な感じもするが、自分も出来ない事、出来る事、それぞれあるので人の事を言えない部分はあるが、不思議な事はあるものだ。

 記事にある「高校生のための文章読本」は、ちょっと欲しいかも。

腹が減って頭が回らなくなってきて、へんな文章になってきたのでとりあえず、この辺にしておく。

みやぎ太極拳協会: シニアいきいきまつり お疲れ様でした。

みやぎ太極拳協会: シニアいきいきまつり お疲れ様でした。: "ビデオ, 仙台市高齢者生きがい健康祭太極拳交流大会"

2009年9月24日木曜日

iPhoneの発熱は無事。液晶は即交換!


朝起きたらiPhoneが発熱していて電源が入らなかった。

さめてから充電したら電源が入った。

修理に出したら、生きていけない!とか不安に思いながらソフトバンクのサポートに電話して聞いたら、あったかくなる事はあるらしい。

面倒なので追求はしなかったけど。


色々と調べてみた結果、修理はAppleストアに予約を入れると場合によっては即交換もあるらしいので、前から気になっていた液晶の現象(左隅が白い)を見てもらうことにした。

11時に予約して、11時28分には帰りの車に乗っていた。

液晶を持ち込んですぐ交換してもらえたので即直った!!

普通、修理のイメージは何時戻ってくるかわからない状態でヤキモキするものだと思っていたが、この対応の早さ、店員の対応の良さには驚きを感じた。

素晴らしい!!

2009年9月21日月曜日

武術太極拳in宮城: ジュニア太極拳2 1位おめでと~

武術太極拳in宮城: ジュニア太極拳2 1位おめでと~

武術太極拳in宮城: 長拳集団演武  3位おめでとー

武術太極拳in宮城: 長拳集団演 武 3位おめでとー

武術太極拳in宮城: 息子Hの長拳B

武術太極拳in宮城: 息子Hの長拳B

武術太極拳in宮城: 息子Kの長拳A

武術太極拳in宮城: 息子Kの長拳A: "東北ジュニア武術太極拳交流大会, 長拳A"

2009年9月9日水曜日

疲れた時に太極拳とSeanPaul

今週は仕事が忙しくて疲れていたので、今日、練習に行ったときは陳式の八の字を回したり、站椿したりして充電した。
のどもちょっと痛かったのだが、変える頃にはいくらか充電できた。

なんとなくYouTubeを見ていてSeanPaulのNewアルバムが欲しくなったので疲れた勢いでImperial Blaze(Delux Version)を買ってしまった。
今日から、SeanPaul聴きながら練習だ!!

2009年8月30日日曜日

推手ツアー


今日は妻子も連れてMixiで知り合った方を訪ねて片道50Kmの推手ツアーをしてきた。

意拳使いの方なのだが、太極拳など色々経験があって勉強になった。
普段の推手とはまた違ってずいぶん重い推手なので、腕や肩が疲れるのだが力の使い方とかも説明してくれて楽しかった。
普段の教室などでも言われている事だが、意識の持ち方や、動作の意味を考える事の大切さも再認識させられ、充実した一日だった。

帰る前に一度、陳式をやったのだが、広い公園で良い風が吹く中、とても気持ちよく出来た。


息子Mも妻も意外と楽しめていたようである。
写真は発勁したあとの息子M

2009年8月29日土曜日

パン工房プティ・シアン メロンパン食った

2009/08/21にオープンしたパン工房プティ・シアンに行ってきた。
メロンパンを食った。身の詰まった弾力のあるメロンパンでうまかった。息子Mもメロンパンを食べたので、余韻のあるうちに親子の喜びを感動を動画にしてみた。
検索したら他のブログにも記事があった。

video

2009年8月25日火曜日

PowChecker



iPhoneのPowCheckerと言うアプリで計測したら我が家最強はきにょ(うさぎ)だった。


負けた、、、

2009年8月10日月曜日

陳式太極拳 1日講習会に行ってきた

いつもお世話になっている陳式太極拳の1日講習会に行ってきた。
息子Kと2人で行ってきたのだが、私としては珍しくかなり汗をかいた。
さらに良い事に腰が痛くならなかった。
たいてい、講習会に行くと半日で腰が痛くてY君にもんでもらったりするのだが。

AMはSZ老師、PMはO老師。
大きく流れを繰り返し練習して、フィーリングをつかむAM。
AMに学んだ事の細かいところを丁寧に説明されながらのPM。
非常に楽しく、勉強になった。

bob sinclar最高だ!!

どこかのNetNewsで読んで、YouTubeでPVを見て最新アルバムをDL購入した。AmazonでCD買おうと思ったが我慢できなかった。
bob sinclar最高だ!!
生きていると楽しい事も多いが、辛い事があると小さな小石でもつまずいてしまう。
そんな時、音楽はいい。
是非、アルバム買ってデカイ音で聴いて欲しい!

日本のサイト
フランスのサイト

2009年7月12日日曜日

第26回全日本武術太極拳選手権大会 お疲れ様でした。

息子K&Hと3人で全国大会行ってきました。
まずは、無事に帰ってこれて良かった。

ビデオ撮影3日間を息子Hとこなしてヘロヘロだったけど、
すごい事とか、面白い事とかいっぱいありました。
宮城の参加者も入賞は1人でしたけど気合入ってて素晴らしかった。
毎年、楽しい対練は武藝団の対練はインパクトありありで面白かった!
制定拳も伝統拳も興味深く、思い白いものがいっぱい!!

2009年6月28日日曜日

楽しい事、悲しい事。人とつながる太極拳。

6月は色々あった。
野口先生の講習会、太極拳の集い、レベルアップ講習会など毎週のように楽しいイベントが有り、多くのことを学んだ。
軽いぎっくり腰で、あべ鍼灸院に行き阿部先生とコーヒー飲みながら楽しく話をして、人生観に影響を受けたりした。
腰痛は辛かったが、おかげさまで早くよくなったし、久しぶりに阿部先生と話を出来て楽しかったし、息子の腰の不調でもお世話になった。

そんなこんな、楽しいこともあったが、悲しい事もあった。
先週の太極拳の集いが終わった後、私のばーさまが亡くなった。
98歳の大往生だが、高校時代まで一緒に暮らして、おやつをもらったりしていたので、地味に悲しい気持ちになって、2、3日ほど気持ちの整理が付かなかった。
そして、やっと気持ちを切り替えてがんばって仕事したり、練習したりしなきゃと思って、先週後半を過ごした。
今日はレベルアップ講習会で、多くを学び、楽しい一日が終わろうとしていたとこで、あべ鍼灸院の阿部先生が交通事故で亡くなった事を知った。
家族でお世話になっていて、みんなでショックだった。
あの歳で、突然の事。非常に悲しい。

それでも、人は生きていかなければいけない。
講習会で、他の先生から習うときは、自分が普段お世話になっている先生方の教えに恥ずかしくない姿を見せなければいけないとか思いながら練習をする。
人は多くの人から学び、お世話になって、生きていく。
得た恩を直接返す前に相手が旅立ってしまう場合もある。
そう思うと、自分が出来る事で人々に恩を返し、貢献していかなければいけないと感じる。

その為にも人々と太極拳でつながっていきたいと思う。

2009年6月19日金曜日

風に揺れる木のごとく

先月ぐらいの事である。

昼休みに公園で陳式太極拳の八の字を練習していたときの事。
その日は天気が良く気持ちいい日が差していた。
風が強く、公園にある木が大きく揺れており、その木の揺れは
風に吹かれては曲がり、ゆり戻し、そしてまた揺れていた。
木の枝、その先にある葉はそれぞれが同時に同じ動きをするわけではなく
1つ1つがそれぞれの動きをしつつ、木全体で1つの動きの様に見えた。

「なんで木はあんな動きなのだろうか?」

仕事をしていると、ムラやムダなく、同じ向きを向いて動く事を要求されていているような気分になってくる。
そんなイメージとは対称的でアナログとカオス。その中に自然のローが秘められた動き。
木々の動きはそう感じられる。
木は風に吹かれると曲がり、曲がった木は元に戻る力が働いて揺れている。
その動きのように自分も強い風に吹かれて八の字をかいてみた。
風に吹かれ、重心が移動して、動いた分筋肉が逆に動こうとする力で八の字をかいて戻ってみる。

「無駄に力を入れないで動くってこんな感じなのかなぁ?」
「なんか気持ちいい、このまま木々と揺れていたい」

と思いつつ、時間になったので仕事に戻った。
木々と風に大切な事を教えてもらった事を感謝!!

2009年6月16日火曜日

武術太極拳in宮城: 息子Kと推手

武術太極拳in宮城: 息子Kと推手

調子が良かった昼休みの練習

昼休みに軽く練習しているのだが、今日は陳式と24式をやった。
なんか、今日は動きのつながりが良くていい感じだった。
うるおぼえの陳式も前より覚えていたし、八の字回してても手足の動きがいい。
24式もいつもは後半息切れしたりする事があるのだが、けっこうすんなり動けた。
うれしい限りである。

2009年6月15日月曜日

2009年6月13日土曜日

野口敦子老師 講習会

今日は野口敦子老師の講習会だった。
素晴らしきかな陳式太極拳!!
素晴らしきかな野口敦子老師!!
素晴らしきかなO老師!!
素晴らしきかなSZ老師!!
素晴らしきかな師兄のみなさま!!

ありがとうございます。
とても楽しく、きつい一日でした。
懇親会もとても楽しかったです。
Uさん、写真ありがとうございます。
家宝にさせてもらいます。

ちなみにUさんてドラゴンキングダムに出てくる青年に似てるなぁ
と言う発見も楽しかったです。

2009年6月11日木曜日

息子M、水疱瘡になる。

先日、熱が出たと思ったら、息子Mが水疱瘡になった。
息子K、息子Hはすでになっていたので、感染が広がる心配も無く。
医療費がかからない今になってくれてありがたい。
上の二人の時も写真を撮っていたが、息子Mの記念写真を撮るのが楽しみである。

武術太極拳in宮城: 道に迷った息子H

武術太極拳in宮城: 道に迷った息子H

2009年6月10日水曜日

熱い陳式教室

腰もなんとか再生し、今日は楽しい陳式教室。
土曜が野口先生の講習会なので調子を上げていかないといけないと思いつつ、無理して腰の調子が悪くなったらどうしようと言う気持ちもありつつ練習へ突入。

いやぁ、今日も楽しかった。
連続で套路やって、熱暴走しそうになりつつも無事2時間の練習を終えた。
土曜の話で親睦会の話も出て、「ああ、行きたいなぁ」と思いつつ、家計を考えると踏みとどまってしまう、、、ううう

2009年6月4日木曜日

今日の腰

昨日の晩、痒くてテーピングをはずしてしまったので、今日はコルセットを付けて会社に行った。
いくらか痛かったりもしたが何とか会社はしのげた。
長拳の木曜教室へ息子Kを迎えに移動。
いつもはいっしょに練習するのだが、一人さびしく座って見学。
疲れてきたので、横になって、雲手の手の部分だけを練習していた。
20時になり、一回閉めが入り、残業タイム。
いつもはIS老師と推手なのだが、今日はお休みだったので、II老師達と腰を回さない程度に聴勁と軽い推手をやった。
普通に立っているだけだと腰の痛みもあって立つのも疲れるのだが、推手モードで立って手を回していると自然に重心が下に落ちて、腰も楽な状態で立てるようになった。不思議なものである。

腰はイマイチなので、金曜か土曜に予約が入れられるか明日電話してみよう。
息子Kも腰痛で行きたいと言っているので、そこまで予約が取れるか問題だ。

不調から爽快な朝へシフト。あべ先生ありがとう!

先週末から体調を崩している。
土曜に熱を出して月曜まで寝ていた。
月曜の時点で、体調を持ち直さないといけないと思い、久々に「あべ鍼灸院」に行った。整体に鍼とお灸をしてもらって、辛かった内臓が緩んで楽になった。

火曜日は、会社に行って、午前はふらふらしていたが、午後は回復してきてまずまず。ところが、夜になって軽いぎっくり腰になった。
寝れば直る程度かと思いつつも水曜の朝になってもやはり痛い。
再度、あべ鍼灸院へ行って整体、電気、鍼、灸、に加えて腰をテーピングで固定してもらった。結構、楽になったが、念のため帰って寝た。

木曜(今朝)は、腰の痛みは残るが、目覚め爽快!
朝、こんなにすっきりした感じは久しぶりである。
この調子で早く直って太極拳の練習をやりたいところである。
あべ先生ありがとう!

2009年5月29日金曜日

疲れた1週間

先週終わりくらいから色々忙しく疲れた。
最初は息子Mが自家中毒で夜、病院に連れて行ったり。
仕事はいくらか忙しくなってきて朝早く会社行ってみたり。
まぁ、もっと忙しく働いている人はいると思うが、そこは自分の気力体力との相対的なところだからしょうがないとして、妻子もみんな疲れ気味。

そこで、体力回復のためには呼吸法かなぁと思ったりして、通勤の時とか呼吸法試しながら移動したりしていた。
まだ、決定打にいたらず、とりあえず今日は早く寝よう。

2009年5月20日水曜日

ソフト屋の幸せ

仕事でプログラム作ったり、システム作ったりしている。
今日、コーディングしていて「ああ、すばらしいじゃん」とか出来上がったプログラムを見ながら独り言を言っていた。
まぁそれほどすごいプログラムでもなくても、自分でそう思える瞬間が一番幸せだと気づいた。
お客さんに喜ばれる事も幸せだが、出来上がって納品してレスポンスが来るのは年に1回か2回くらい。
そうすると、日々の仕事で幸せを見つけていくのが堅実だろう。

これからの自分は何を糧に仕事をしていくのだろう?
そして、息子たちは何を目指して仕事を選び、生きていくのだろうか?

2009年5月12日火曜日

息子M、息子Hと推手

推手のDVDを見ていたら練習したくなったので息子Hに練習を迫っていたところ、息子Mが喜んで手を合わせてきた。
おおっ!ついに目覚めたか!!喜んで手をくるくる回してくる。
つづいて、息子Hの手を取ってにーちゃんもやれというそぶり。
なんとすばらしい事でしょう!!
息子Hも機嫌が良かったので聴勁と平円、立円の練習を少し付き合ってくれた。
うれしい驚きであった。

2009年5月11日月曜日

DVD-R2層の互換性

作っていたフェスティバルのDVDで枚数を減らすためDVD-R2層を試しに作ってみた。
結果はパイオニアのDVDプレーヤーでは再生できたが、DVDレコーダでは再生できなかった。

最初、ディスクを買ってきたときは焼く事も出来ず、ドライブのファームウェアをアップデートしたり、他のメーカー生ディスクを買ってきてなど、試行錯誤を繰り返した。
互換性問題が怖いので、やはり人の手に渡るDVDはぶなんなDVD-Rにしておくことにした。
購入した20枚のディスクはバックアップにでも使おう。

今日、生ディスクを買いに行ったときブルーレイのドライブも気になったが、ハイビジョンで作成しても、自宅にはプレーヤーもないしTVもハイビジョンじゃないし、まだまだ先のことになりそう、、

陳式太極拳第十八世 馮志強老師 推手擒拿技法

買ってあった「陳式太極拳第十八世 馮志強老師 推手擒拿技法」を見た。
推手に関しても参考になったが、何より擒拿が痛そうで、息子Mと一緒にイタタタとか言いながら見ていた。
推手も擒拿も、見ていると興奮してくるが、妻や息子Hに「興奮してこない?」と言ってもさらっと流された。

2009年5月9日土曜日

今日の陳式太極拳教室

今日は、いつも必ずいるY君がお休みでどうしたんだろう??と言う話をI夫妻として始まった。
套路は前回やった所までを何度か繰り返して、SZ老師、O老師にしっかり教えていただいた。

前回のダンでぃーズの練習でもそうだったのでが、練習が始まると腰が痛くなる場合がある。
しかし、練習が進み、痛みが出ないように力を抜くように心がけたりすると、終わる頃は調子よくなっていたりする。
それは、うまく力が抜けているのか、手抜き状態になっているのかは謎な部分はある。

練習の途中に「秘伝」の来月号に王西安老師の特集が載るという話がでた。
興奮である。
「秘伝」はたまに読むのだが、「また太極拳の本?何冊買うの?」と言う圧力もあったりして買いそびれていたりもする。
そういえば、のんびりと読んでいる「組手再入門」で気になっている大気拳の記事とかもあって、買いに行きたくなってくる、、、(とかブログで軽く予告をしておけばいいかな)
本当は「組手再入門」のDVDもすごく気になっているのだが、この間買った「陳式太極拳第十八世 馮志強老師 推手擒拿技法」もちゃんと見れてないので控えておこう、、

練習が始まる前にAさんと少し推手の練習をした。
初めてだという事もあり、聴勁の練習をして、軽く平円をまわした。
時間がなかったので、少ししか出来なかったが、推手は何時やっても面白い。
すぐわきにO老師がいて、ちょっと緊張したり、気が引けたりもあったが、それを気にし始めると何も出来なくなるので、ガンガン回そう!
少ない知識と経験でも人に教えるとなると、なるべく変な事を言わないようにと気を使って勉強する事になるので、良い機会である。
とりあえず、推手のDVDを見直しおこう。

みやぎ太極拳協会: フェスティバルの套路

みやぎ太極拳協会: フェスティバルの套路

2009年5月6日水曜日

県大会のDVDが出来ました。

11月にあった県大会のDVDがやっと出来ました。
お待たせしました~
次はJOCだぁー!!

2009年5月4日月曜日

立ったまま寝てる


昨日、ママのお気に入りの鉢を壊してしまった息子M。

がっつり叱られ、散々、泣いたあげく立ったまま寝てました。

七北田公園にて


先日、妻と息子Mと三人で七北田公園に行ってきた。

Mは喜んで走り回っていた。

2009年4月30日木曜日

今日はだらだら

GW2日目。
今日は、ゲームして昼寝して、ちょぅと本読んでだらだら過ごした。
今朝、体重計にのったら.5Kg減っていたとおもいきや、さっきのろうとしたら調整がずれてた。
実は.25Kgくらい増えていた。

明日はまじめに暮らすぞー!

みやぎ太極拳協会: ダンでぃーズ練習

みやぎ太極拳協会: ダンでぃーズ練習

2009年4月29日水曜日

太極拳ゆったり体操

4/29(水)夜8:00~8:45NHK「ためしてガッテン」で「太極拳ゆったり体操」を紹介
と日本連盟のページにあった。
まずは録画してみよう。

2009年4月24日金曜日

アドミンくんとあどみちゃんなど

漫画はよく読むが以下の3つは何気に長期連載で、共感を感じるときもある漫画である。
多少の誤解も生まれるかもしれないが、文鳥が好きな主婦にも是非お勧めである。

がんばれ! アドミンくん

こちらなにわ電機 総務課

Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック

王先生と対練の記事

仙台市太極拳協会のHpに王西安老師陳式太極拳講習会2009年度第1回 対練講習会の記事が載っていました。

みやぎ太極拳協会: たいはっくるイオクラブ 10周年フェスタ

みやぎ太極拳協会: たいはっくるイオクラブ 10周年フェスタ: "たいはっくる"

陳式太極拳の練習予定

5月、6月の予定を聞いてきた。

05/09(土) 18:30-20:30 旭ヶ丘市民センター
05/22(金) 18:30-20:30 旭ヶ丘市民センター
06/10(水) 18:30-20:30 旭ヶ丘市民センター
06/26(金) 18:30-20:30 旭ヶ丘市民センター

6/13(土) 野口敦子老師 講習会。今回は懇親会の参加も可能らしいです。

出っ張ったおしり。

今日は陳式太極拳の練習だった。O老師多忙の為SZ老師のみ。
生徒も7人と、こじんまりとまとまっていたが、それはそれで楽しく、濃厚な練習だった。
先日、土曜教室のST老師にも言われたが、陳式のSZ老師にもおしりの出っ張りを指摘された。
最近の腰の痛いのと、腰のファンソン、お腹を引いて腰を緩めるなど、色々なメッセージが届いている。
総合すると、ストレッチでやわらかくして、腰を緩めて引っ込めて腹をしめる。そして逆複式を練習すると言うのが私に向けられたメッセージらしい。あ、後、歩行と推手のメッセージもあるがまだつながっていない。
明日の土曜教室でも気をつけながら練習だ!!

2009年4月15日水曜日

ひさびさの陳式太極拳

今日はひさしぶりの陳式太極拳だった。
日ごろ、ちょっとずつは練習したりするのだが2週間以上老師の動きを見ながらの練習が無いと自分の中の陳式成分が薄くなるのを感じていた。
新しい套路もやったし充電されて帰ってきた感じ。
Y君とも1回対練の練習も出来たし。満足、満足。

明日は推手DAY。明日も楽しもう!!

2009年4月13日月曜日

こんにちはアン

 スカパーのANIMAXで「赤毛のアン」の新作「こんにちはアン」をやるらしい。
その昔、やっていた方の「赤毛のアン」もなかなか良かった。
公式サイトの動画ページを見ると家族愛を感じる。
新作のキャラクターを見ると「愛少女ポリアンナ」を思い出す。
色々感慨深い気持ちになる。
この歳になってなって見る「赤毛のアン」はどのように感じるのだろう。
ちょっと昔のビデオを見たくなってきた、、、

2009年4月9日木曜日

陳式の練習予定

4月15日 18:30-20:30 青葉体育館 競技場
4月24日 18:30-20:30 青葉区中央市民センター

ここ1、2ヶ月、3名ほど陳式の教室に行きたいとか行こうとしてると言っている人の話を聞いた。
私も最初行くときは他の団体の練習だしとか遠慮がちに考えていたが、行って正解だった。
開かれた門の中には入ってみなければわからない、出るのも自由。
だったら入る事で変わる人生への影響を期待して進んでみてはどうだろう。

太極拳理論の要諦―王宗岳と武禹襄の理論文章を学ぶ

以前、以下の記事で紹介した書籍だが、先日ロフトのジュンク堂に行ったら新装丁版で再販されていた。

みやぎ太極拳協会: 太極拳理論の要諦―王宗岳と武禹襄の理論文章を学ぶ

Amazonのレビューを書いている人も保存用にもう1冊買ってしまったらしいが、私も思わず買いそうになった。
その時は他にDVDを買ったので断念したが、再販前は出版元から何冊か買っておいて身内にプレゼントしたいくらいだった。(こんな事書くと妻に怒られそう、、、)


2009年3月23日月曜日

ホワイトボードを買った。

 息子Kの高校受験も終わり、次は大学受験。息子HもJOCをひかえてたりで、今後の生活や将来について色々話をしなければいけない状況になった。
自由にやらせてやるのもいいのだが、そのおかげで去年の夏休みのんびり過ごした息子Kの受験は家族全員を巻き込んで大変な時間、金、労力がかかった。
ただし、勉強にせよ、練習にせよ、ただヤレヤレとまくし立てても逆効果なのはわかっているので、本人により考えさせて話し合いをする手段をとることにした。
その為の手法としてホワイトボードにマインドマップを書かせたりして発想していく方法をとった。
ホワイトボードはペンや取付金具も含めて約1万円。1.2m*.9mの大きな物を買った。
この時期にキツイ出費だがしかたがない。

昨日は何時間か打ち合わせをして、とりあえず春休みの方針を決定。
大雑把には、以下の通り。
・朝は6時に起きて1時間~1.5時間練習
・AMは勉強
・PMは遊び
・1日1個 課題を出して、10分で作文。

まずは数日様子を見ていこう。

2009年3月21日土曜日

みやぎ太極拳協会: 土曜教室 ST老師初日

みやぎ太極拳協会: 土曜教室 ST老師初日

勉強会のすすめ

先日、よしおかひろたか氏の「勉強会のすすめ」と言う話を聞いてきた。
IT関係の勉強会をやろうよ、参加しようよと言う話で、@ITの連載”よしおかひろたかの「初めての勉強会」”で読んでいたので、仙台で話を聞けるという事で喜び勇んで行って来た。

詳しい話はリンクを見てもらうとして、自分でも触発されて社内でVB.NETファシリテーションの勉強会をやるようになって、勉強会の楽しさを実感している。
そこで思うのが太極拳である。
太極拳を習っている事自体が非営利のある種、勉強会みたいな感じがあるのだが、秋から参加している陳式太極拳の講習会は、よりその色合いが濃い感じがしている。
自分の団体をこえて、自由に楽しんで参加できるスタイルに共通点を感じるのだろう。
そういう点では、Mixiで参加している「仙台推手散手研究会」もそうである。
だからと言って自分が所属している団体の練習も当然、楽しんでいるので誤解の無いように。

太極拳理論の要諦―王宗岳と武禹襄の理論文章を学ぶ 」を読んでいると、太極拳理論の勉強会とかやれたらいいなぁと思わずにはいられない。

武術太極拳in宮城: また会おうI君

武術太極拳in宮城: また会おうI君

2009年3月20日金曜日

昨日の陳式太極拳教室

木曜は王西安老師の講習会後、最初の練習だったので、おさらいをしたくてウズウズしていた。
水曜にカンフー教室が青葉体育館であったのでSZ老師にはご挨拶とお礼を言えたのだけど、
タイミングを取れずにO老師にはお礼を言えなかった。ごめんなさいO老師。
SZ老師と話したときに推手をやりましょうと言ってもらえたので、推手好きな私としては、またしても興奮しながら教室に向かった。

練習は先日の講習会の話で盛り上がりながら、おさらいをして、推手を教えてもらった。
普段、IS老師やII老師に教えてもらっている検定用とは違った部分もあって、とても興味深かった。
何人かと手を合わせることが出来たのだが、やはり人によって動きや力の具合などが違って面白い!!

王西安老師の陳式太極拳

前も感想( 王西安老師の陳式太極拳)を書いたのですがもうちょっと続きを書きます。

王西安老師の講習会前日、普段は3秒で寝付くのですが興奮してなかなか寝付けませんでした。

どんな老師なんだろう?何を教えてもらえるのだろう?

当日も行きの車で興奮してきて大変でした。

最初会場に入ってこられた時はちょっと難しい顔をされていたので緊張しましたが、講習が始まると独特のスマイルで熱心に説明されたのがすごく印象的でした。

私は中国語がわからないのですが、王先生は目を見て熱心に話しかけてくれて身振り手振りだけでなく実際に手をつかませてくれたり、手を取って教えていただけたので感動的でした。

説明は野口敦子老師が通訳してくれたのですが、野口先生も目を見てしっかり説明をしてくれるので、とてもよかったです。

いつもの教室で教えてくださっているO老師、SZ老師には一生残る良い機会を与えていただきありがたい限りです。

当日はSZ老師について練習していたのですが、SZ老師もすごく楽しそうに王先生の教えを受けていたのも印象的でした。

なんかフルコースとケーキバイキングでお腹いっぱい、幸せいっぱな一日でした。

最後に質問もしたり色々あったのですが、書いているとまた興奮してきたのでこの辺でおわりにしておきます。

リンクについて

いくつか入れてあるリンクについて紹介します。
ふと考えると、どこの院長、店長もみんな個性的です。

おざき薬局壮快館
ここぞと言う漢方薬が欲しくなると買いに行きます。
ヨドバシ駐車場の目の前にあるので駐車場にも困らないので便利です。
詳しくは以前に仙台タウンに書いた投稿参照。


東西クリニック仙台
漢方を出してもらえるのでホームドクターとしていつもお世話になってます。
土日に行けるのがありがたいです。
先生も太極拳をやられているので、薬をもらいに行くと太極拳の話をしてマッタリとしてきます。


あべ鍼灸院
最近は太極拳のおかげであまり行かなくなったのですが、ここで鍼をうってもらうとかなり充電されます。鍼の後のウォーターベット型マッサージは吸い込まれるようで気持ちいいです。ブログでも書かれているのですが先生の東洋医学に基づく思想は太極拳や人生にとっても勉強になります。先生がLOVE PSYCHEDELICO が好きだったり、鍼灸院とは思えないポップなイメージもあり素敵な空間です。
妻もお世話になっているのですが、妻はどちらかというとコーヒーネコの方が気になっているようです。


東京整骨院
カンフー教室のK老師に紹介してもらって息子K,Hと私でお世話になってます。
子供たちは治療の時、すごく痛くて悶絶しているようです。
この間、腰を痛めたときあべ鍼灸院に行くか悩んだ結果、家に近い方のこちらに行ってみたところコタツがあってすごくアットホームな感じでうわさほど痛くはなかったし、治療の後の直りも良かったです。
と言うか、行く前は歩くのがかなり辛かったのが、治療後にはいがいと歩けるようになったのは驚きでした。


とも子助産院
息子Mはここで生まれました。初めて立ち会ったのですがすばらしいお産でした。
産後に泊まる部屋は畳部屋で落ち着くし、ご飯がおいしいのも他に類を見ない良さではないかと思います。
妻いわく「色々まったりで良かった」だったそうです。

パンダコパンダ


息子Mが今日もパンダコパンダを見ている。
一番のお気に入りである。
どんなに機嫌が悪くても「パン見る?」と聞くと「はい」と言って走ってきて、ご機嫌である。

私自身は大学時代にはじめて見たのだが、永遠の名作だと思っている。
親子でお世話になっています。

陳式太極拳、過去の日記

みやぎ太極拳協会のブログに書いておいた陳式太極拳の記事は、こちら参照

このブログについて

今まで「みやぎ太極拳協会」、「武術太極拳in宮城 」のブログを書いてきましたがそちらは会の公式な話を書く事にします。
こちらのブログは以下を書いていこうと思います。

・普段の個人練習
・陳式太極拳
・他のブログへの更新をした場合の連絡
・コンピュータ関連の話
・ソフトウェアの話

他のブログは管理が面倒になるので投稿できないようにしていますが、こちらは個人的な日記なので投稿可能としいきます。