2009年4月30日木曜日

今日はだらだら

GW2日目。
今日は、ゲームして昼寝して、ちょぅと本読んでだらだら過ごした。
今朝、体重計にのったら.5Kg減っていたとおもいきや、さっきのろうとしたら調整がずれてた。
実は.25Kgくらい増えていた。

明日はまじめに暮らすぞー!

みやぎ太極拳協会: ダンでぃーズ練習

みやぎ太極拳協会: ダンでぃーズ練習

2009年4月29日水曜日

太極拳ゆったり体操

4/29(水)夜8:00~8:45NHK「ためしてガッテン」で「太極拳ゆったり体操」を紹介
と日本連盟のページにあった。
まずは録画してみよう。

2009年4月24日金曜日

アドミンくんとあどみちゃんなど

漫画はよく読むが以下の3つは何気に長期連載で、共感を感じるときもある漫画である。
多少の誤解も生まれるかもしれないが、文鳥が好きな主婦にも是非お勧めである。

がんばれ! アドミンくん

こちらなにわ電機 総務課

Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック

王先生と対練の記事

仙台市太極拳協会のHpに王西安老師陳式太極拳講習会2009年度第1回 対練講習会の記事が載っていました。

みやぎ太極拳協会: たいはっくるイオクラブ 10周年フェスタ

みやぎ太極拳協会: たいはっくるイオクラブ 10周年フェスタ: "たいはっくる"

陳式太極拳の練習予定

5月、6月の予定を聞いてきた。

05/09(土) 18:30-20:30 旭ヶ丘市民センター
05/22(金) 18:30-20:30 旭ヶ丘市民センター
06/10(水) 18:30-20:30 旭ヶ丘市民センター
06/26(金) 18:30-20:30 旭ヶ丘市民センター

6/13(土) 野口敦子老師 講習会。今回は懇親会の参加も可能らしいです。

出っ張ったおしり。

今日は陳式太極拳の練習だった。O老師多忙の為SZ老師のみ。
生徒も7人と、こじんまりとまとまっていたが、それはそれで楽しく、濃厚な練習だった。
先日、土曜教室のST老師にも言われたが、陳式のSZ老師にもおしりの出っ張りを指摘された。
最近の腰の痛いのと、腰のファンソン、お腹を引いて腰を緩めるなど、色々なメッセージが届いている。
総合すると、ストレッチでやわらかくして、腰を緩めて引っ込めて腹をしめる。そして逆複式を練習すると言うのが私に向けられたメッセージらしい。あ、後、歩行と推手のメッセージもあるがまだつながっていない。
明日の土曜教室でも気をつけながら練習だ!!

2009年4月15日水曜日

ひさびさの陳式太極拳

今日はひさしぶりの陳式太極拳だった。
日ごろ、ちょっとずつは練習したりするのだが2週間以上老師の動きを見ながらの練習が無いと自分の中の陳式成分が薄くなるのを感じていた。
新しい套路もやったし充電されて帰ってきた感じ。
Y君とも1回対練の練習も出来たし。満足、満足。

明日は推手DAY。明日も楽しもう!!

2009年4月13日月曜日

こんにちはアン

 スカパーのANIMAXで「赤毛のアン」の新作「こんにちはアン」をやるらしい。
その昔、やっていた方の「赤毛のアン」もなかなか良かった。
公式サイトの動画ページを見ると家族愛を感じる。
新作のキャラクターを見ると「愛少女ポリアンナ」を思い出す。
色々感慨深い気持ちになる。
この歳になってなって見る「赤毛のアン」はどのように感じるのだろう。
ちょっと昔のビデオを見たくなってきた、、、

2009年4月9日木曜日

陳式の練習予定

4月15日 18:30-20:30 青葉体育館 競技場
4月24日 18:30-20:30 青葉区中央市民センター

ここ1、2ヶ月、3名ほど陳式の教室に行きたいとか行こうとしてると言っている人の話を聞いた。
私も最初行くときは他の団体の練習だしとか遠慮がちに考えていたが、行って正解だった。
開かれた門の中には入ってみなければわからない、出るのも自由。
だったら入る事で変わる人生への影響を期待して進んでみてはどうだろう。

太極拳理論の要諦―王宗岳と武禹襄の理論文章を学ぶ

以前、以下の記事で紹介した書籍だが、先日ロフトのジュンク堂に行ったら新装丁版で再販されていた。

みやぎ太極拳協会: 太極拳理論の要諦―王宗岳と武禹襄の理論文章を学ぶ

Amazonのレビューを書いている人も保存用にもう1冊買ってしまったらしいが、私も思わず買いそうになった。
その時は他にDVDを買ったので断念したが、再販前は出版元から何冊か買っておいて身内にプレゼントしたいくらいだった。(こんな事書くと妻に怒られそう、、、)