2009年5月29日金曜日

疲れた1週間

先週終わりくらいから色々忙しく疲れた。
最初は息子Mが自家中毒で夜、病院に連れて行ったり。
仕事はいくらか忙しくなってきて朝早く会社行ってみたり。
まぁ、もっと忙しく働いている人はいると思うが、そこは自分の気力体力との相対的なところだからしょうがないとして、妻子もみんな疲れ気味。

そこで、体力回復のためには呼吸法かなぁと思ったりして、通勤の時とか呼吸法試しながら移動したりしていた。
まだ、決定打にいたらず、とりあえず今日は早く寝よう。

2009年5月20日水曜日

ソフト屋の幸せ

仕事でプログラム作ったり、システム作ったりしている。
今日、コーディングしていて「ああ、すばらしいじゃん」とか出来上がったプログラムを見ながら独り言を言っていた。
まぁそれほどすごいプログラムでもなくても、自分でそう思える瞬間が一番幸せだと気づいた。
お客さんに喜ばれる事も幸せだが、出来上がって納品してレスポンスが来るのは年に1回か2回くらい。
そうすると、日々の仕事で幸せを見つけていくのが堅実だろう。

これからの自分は何を糧に仕事をしていくのだろう?
そして、息子たちは何を目指して仕事を選び、生きていくのだろうか?

2009年5月12日火曜日

息子M、息子Hと推手

推手のDVDを見ていたら練習したくなったので息子Hに練習を迫っていたところ、息子Mが喜んで手を合わせてきた。
おおっ!ついに目覚めたか!!喜んで手をくるくる回してくる。
つづいて、息子Hの手を取ってにーちゃんもやれというそぶり。
なんとすばらしい事でしょう!!
息子Hも機嫌が良かったので聴勁と平円、立円の練習を少し付き合ってくれた。
うれしい驚きであった。

2009年5月11日月曜日

DVD-R2層の互換性

作っていたフェスティバルのDVDで枚数を減らすためDVD-R2層を試しに作ってみた。
結果はパイオニアのDVDプレーヤーでは再生できたが、DVDレコーダでは再生できなかった。

最初、ディスクを買ってきたときは焼く事も出来ず、ドライブのファームウェアをアップデートしたり、他のメーカー生ディスクを買ってきてなど、試行錯誤を繰り返した。
互換性問題が怖いので、やはり人の手に渡るDVDはぶなんなDVD-Rにしておくことにした。
購入した20枚のディスクはバックアップにでも使おう。

今日、生ディスクを買いに行ったときブルーレイのドライブも気になったが、ハイビジョンで作成しても、自宅にはプレーヤーもないしTVもハイビジョンじゃないし、まだまだ先のことになりそう、、

陳式太極拳第十八世 馮志強老師 推手擒拿技法

買ってあった「陳式太極拳第十八世 馮志強老師 推手擒拿技法」を見た。
推手に関しても参考になったが、何より擒拿が痛そうで、息子Mと一緒にイタタタとか言いながら見ていた。
推手も擒拿も、見ていると興奮してくるが、妻や息子Hに「興奮してこない?」と言ってもさらっと流された。

2009年5月9日土曜日

今日の陳式太極拳教室

今日は、いつも必ずいるY君がお休みでどうしたんだろう??と言う話をI夫妻として始まった。
套路は前回やった所までを何度か繰り返して、SZ老師、O老師にしっかり教えていただいた。

前回のダンでぃーズの練習でもそうだったのでが、練習が始まると腰が痛くなる場合がある。
しかし、練習が進み、痛みが出ないように力を抜くように心がけたりすると、終わる頃は調子よくなっていたりする。
それは、うまく力が抜けているのか、手抜き状態になっているのかは謎な部分はある。

練習の途中に「秘伝」の来月号に王西安老師の特集が載るという話がでた。
興奮である。
「秘伝」はたまに読むのだが、「また太極拳の本?何冊買うの?」と言う圧力もあったりして買いそびれていたりもする。
そういえば、のんびりと読んでいる「組手再入門」で気になっている大気拳の記事とかもあって、買いに行きたくなってくる、、、(とかブログで軽く予告をしておけばいいかな)
本当は「組手再入門」のDVDもすごく気になっているのだが、この間買った「陳式太極拳第十八世 馮志強老師 推手擒拿技法」もちゃんと見れてないので控えておこう、、

練習が始まる前にAさんと少し推手の練習をした。
初めてだという事もあり、聴勁の練習をして、軽く平円をまわした。
時間がなかったので、少ししか出来なかったが、推手は何時やっても面白い。
すぐわきにO老師がいて、ちょっと緊張したり、気が引けたりもあったが、それを気にし始めると何も出来なくなるので、ガンガン回そう!
少ない知識と経験でも人に教えるとなると、なるべく変な事を言わないようにと気を使って勉強する事になるので、良い機会である。
とりあえず、推手のDVDを見直しおこう。

みやぎ太極拳協会: フェスティバルの套路

みやぎ太極拳協会: フェスティバルの套路

2009年5月6日水曜日

県大会のDVDが出来ました。

11月にあった県大会のDVDがやっと出来ました。
お待たせしました~
次はJOCだぁー!!

2009年5月4日月曜日

立ったまま寝てる


昨日、ママのお気に入りの鉢を壊してしまった息子M。

がっつり叱られ、散々、泣いたあげく立ったまま寝てました。

七北田公園にて


先日、妻と息子Mと三人で七北田公園に行ってきた。

Mは喜んで走り回っていた。