2009年6月28日日曜日

楽しい事、悲しい事。人とつながる太極拳。

6月は色々あった。
野口先生の講習会、太極拳の集い、レベルアップ講習会など毎週のように楽しいイベントが有り、多くのことを学んだ。
軽いぎっくり腰で、あべ鍼灸院に行き阿部先生とコーヒー飲みながら楽しく話をして、人生観に影響を受けたりした。
腰痛は辛かったが、おかげさまで早くよくなったし、久しぶりに阿部先生と話を出来て楽しかったし、息子の腰の不調でもお世話になった。

そんなこんな、楽しいこともあったが、悲しい事もあった。
先週の太極拳の集いが終わった後、私のばーさまが亡くなった。
98歳の大往生だが、高校時代まで一緒に暮らして、おやつをもらったりしていたので、地味に悲しい気持ちになって、2、3日ほど気持ちの整理が付かなかった。
そして、やっと気持ちを切り替えてがんばって仕事したり、練習したりしなきゃと思って、先週後半を過ごした。
今日はレベルアップ講習会で、多くを学び、楽しい一日が終わろうとしていたとこで、あべ鍼灸院の阿部先生が交通事故で亡くなった事を知った。
家族でお世話になっていて、みんなでショックだった。
あの歳で、突然の事。非常に悲しい。

それでも、人は生きていかなければいけない。
講習会で、他の先生から習うときは、自分が普段お世話になっている先生方の教えに恥ずかしくない姿を見せなければいけないとか思いながら練習をする。
人は多くの人から学び、お世話になって、生きていく。
得た恩を直接返す前に相手が旅立ってしまう場合もある。
そう思うと、自分が出来る事で人々に恩を返し、貢献していかなければいけないと感じる。

その為にも人々と太極拳でつながっていきたいと思う。

2009年6月19日金曜日

風に揺れる木のごとく

先月ぐらいの事である。

昼休みに公園で陳式太極拳の八の字を練習していたときの事。
その日は天気が良く気持ちいい日が差していた。
風が強く、公園にある木が大きく揺れており、その木の揺れは
風に吹かれては曲がり、ゆり戻し、そしてまた揺れていた。
木の枝、その先にある葉はそれぞれが同時に同じ動きをするわけではなく
1つ1つがそれぞれの動きをしつつ、木全体で1つの動きの様に見えた。

「なんで木はあんな動きなのだろうか?」

仕事をしていると、ムラやムダなく、同じ向きを向いて動く事を要求されていているような気分になってくる。
そんなイメージとは対称的でアナログとカオス。その中に自然のローが秘められた動き。
木々の動きはそう感じられる。
木は風に吹かれると曲がり、曲がった木は元に戻る力が働いて揺れている。
その動きのように自分も強い風に吹かれて八の字をかいてみた。
風に吹かれ、重心が移動して、動いた分筋肉が逆に動こうとする力で八の字をかいて戻ってみる。

「無駄に力を入れないで動くってこんな感じなのかなぁ?」
「なんか気持ちいい、このまま木々と揺れていたい」

と思いつつ、時間になったので仕事に戻った。
木々と風に大切な事を教えてもらった事を感謝!!

2009年6月16日火曜日

武術太極拳in宮城: 息子Kと推手

武術太極拳in宮城: 息子Kと推手

調子が良かった昼休みの練習

昼休みに軽く練習しているのだが、今日は陳式と24式をやった。
なんか、今日は動きのつながりが良くていい感じだった。
うるおぼえの陳式も前より覚えていたし、八の字回してても手足の動きがいい。
24式もいつもは後半息切れしたりする事があるのだが、けっこうすんなり動けた。
うれしい限りである。

2009年6月15日月曜日

2009年6月13日土曜日

野口敦子老師 講習会

今日は野口敦子老師の講習会だった。
素晴らしきかな陳式太極拳!!
素晴らしきかな野口敦子老師!!
素晴らしきかなO老師!!
素晴らしきかなSZ老師!!
素晴らしきかな師兄のみなさま!!

ありがとうございます。
とても楽しく、きつい一日でした。
懇親会もとても楽しかったです。
Uさん、写真ありがとうございます。
家宝にさせてもらいます。

ちなみにUさんてドラゴンキングダムに出てくる青年に似てるなぁ
と言う発見も楽しかったです。

2009年6月11日木曜日

息子M、水疱瘡になる。

先日、熱が出たと思ったら、息子Mが水疱瘡になった。
息子K、息子Hはすでになっていたので、感染が広がる心配も無く。
医療費がかからない今になってくれてありがたい。
上の二人の時も写真を撮っていたが、息子Mの記念写真を撮るのが楽しみである。

武術太極拳in宮城: 道に迷った息子H

武術太極拳in宮城: 道に迷った息子H

2009年6月10日水曜日

熱い陳式教室

腰もなんとか再生し、今日は楽しい陳式教室。
土曜が野口先生の講習会なので調子を上げていかないといけないと思いつつ、無理して腰の調子が悪くなったらどうしようと言う気持ちもありつつ練習へ突入。

いやぁ、今日も楽しかった。
連続で套路やって、熱暴走しそうになりつつも無事2時間の練習を終えた。
土曜の話で親睦会の話も出て、「ああ、行きたいなぁ」と思いつつ、家計を考えると踏みとどまってしまう、、、ううう

2009年6月4日木曜日

今日の腰

昨日の晩、痒くてテーピングをはずしてしまったので、今日はコルセットを付けて会社に行った。
いくらか痛かったりもしたが何とか会社はしのげた。
長拳の木曜教室へ息子Kを迎えに移動。
いつもはいっしょに練習するのだが、一人さびしく座って見学。
疲れてきたので、横になって、雲手の手の部分だけを練習していた。
20時になり、一回閉めが入り、残業タイム。
いつもはIS老師と推手なのだが、今日はお休みだったので、II老師達と腰を回さない程度に聴勁と軽い推手をやった。
普通に立っているだけだと腰の痛みもあって立つのも疲れるのだが、推手モードで立って手を回していると自然に重心が下に落ちて、腰も楽な状態で立てるようになった。不思議なものである。

腰はイマイチなので、金曜か土曜に予約が入れられるか明日電話してみよう。
息子Kも腰痛で行きたいと言っているので、そこまで予約が取れるか問題だ。

不調から爽快な朝へシフト。あべ先生ありがとう!

先週末から体調を崩している。
土曜に熱を出して月曜まで寝ていた。
月曜の時点で、体調を持ち直さないといけないと思い、久々に「あべ鍼灸院」に行った。整体に鍼とお灸をしてもらって、辛かった内臓が緩んで楽になった。

火曜日は、会社に行って、午前はふらふらしていたが、午後は回復してきてまずまず。ところが、夜になって軽いぎっくり腰になった。
寝れば直る程度かと思いつつも水曜の朝になってもやはり痛い。
再度、あべ鍼灸院へ行って整体、電気、鍼、灸、に加えて腰をテーピングで固定してもらった。結構、楽になったが、念のため帰って寝た。

木曜(今朝)は、腰の痛みは残るが、目覚め爽快!
朝、こんなにすっきりした感じは久しぶりである。
この調子で早く直って太極拳の練習をやりたいところである。
あべ先生ありがとう!