2010年3月23日火曜日

陳式槍講習会だったよ

 日曜はSZ老師の陳式太極拳槍講習会だった。

振り下ろす動作と回す動作が楽しい。
振り下ろすのは、やってるとお腹が暖かくなってきていい塩梅になってくる。
回すほうは、どこに力を入れて、どこを抜くのかがわからなくて腕が疲れるが、わからない試行錯誤が面白い。
いくらか槍を練習したあとに老架一路をやったら手が軽くて最初「あれっ?」と言う感じで面白い。

二人で組んで槍を回すのも少しやったが推手みたいで楽しかった。
回しながら相手の槍をはらうのは気持ちいい!

外は風がびゅーびゅー。中はちょっとだけ槍がぶんぶん。

言葉を知らないので感覚的な事しか書けないが、槍は地道に練習していきたい一つになった。
と言いつつ、昨日は練習したが、今日は練習してない。
まぁ明日やろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿