2010年6月13日日曜日

野口敦子老師の陳式太極拳講習会in仙台

 昨日は、野口敦子老師の陳式太極拳講習会に行ってきた。
練習内容は以下。
充実した5時間でした。
野口老師の動きは解り易いようにゆっくり丁寧な動きをしていただいたので、自分でもがんばり過ぎて無理な動きをしないように出来たのはすごく良かった。
とは言いつつも、後半は暑くて頭が回らなくなってきて老師の動きに合わせられなくて、あちこち痛くなりまじめましたが、、
また、次回が楽しみです。
次回は、2日とも参加できるように準備しておきます!!

1.老架一路
 全部で3回くらい通しでやりました。
 間に他の練習をはさんで、その成果を確かめることが出来ました。
 最後の一回は、オーバーヒート状態だったのでよく憶えていないのですが、2回目くらいまでは順調でした。

2.2人組みになっての用法練習
 これは、かなり勉強になって、楽しかったです。
 実際に相手の手をとって、リアルな実感とともに動作を体験できました。
 主にSZ老師に相手をしてもらい、途中Y君やウィリアム老師にも相手をしてもらい、ラッキーでした。
 さすがに消化できない部分は多々ありますが、体に残る部分はあったと思います。
 家に帰ってから息子たち相手に楽しく復習しました。

3.推手
 大好きな推手!
 主にY君と満喫しました。
 相手の手をとって、自分に引く動作が難しかった。
 体格差の問題もあるかもしれないけど、引いた後の自分の体制が安定しなくて、「これじゃあ、やられるために引いてるみたい」といった感じ。

色々と課題を見つけることが出来て、こらからもいっそう楽しめそうです。
野口老師、ウィリアム老師、O老師、SZ老師、仙台市太極拳協会の皆様、Y君、参加者の皆様
ありがとうございました。 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    東京の荻窪で、野口先生の太極拳の教室に通っていたものです。
    野口先生の元気な様子が伝わり、とても、なつかしく思いました。

    返信削除
  2. はじめましてKEIKAさん

    野口先生は、仙台には年2回ほどおいでいただいて教えを受けています。
    いつも楽しく、多くを学べてありがたいです(^^

    返信削除