2010年10月24日日曜日

「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する」

仮面ライダーオーズの主人公がよく言っている言葉である。

「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する」

色々悩んでいる時にビデオを見ていたら聞こえてきた言葉だ。
いかに生きるか?何を求め、どこに進んでいくのか?
常に悩んできた事だが、今、大きな節目が来ている。
公私共に自分のやりたいことを見直して、どうやって実現していくのか、思い悩む。
とは言いつつも、今までは流れに逆らわず、直感的に動くことでなんとなく、うまくいってきた面もある。

仕事も、太極拳も、家族も色々と考え、対応していかなければいけない。
身軽に色々出来る人をうらやましく思うこともあるが、自由かどうかは自分の心を自由に出来るかという事。
人や物に束縛されているから不自由なのではなく、自分が不自由な心で現実を捉える事で不自由になる。

自由に動ける心で物事を捉えて、自分の望むことを引き寄せていく事が大切だが、今の自分は何かにいついて、それが出来ていない。
疲れているからか?
歳だからか?
怠惰だからか?

東京の老師から今後の事についてMAILをいただき、そこが大きな判断点になっている。
やりたい心と、やれていない心と現実。克服しきれていない周囲の現実。
今日、別な先生の講習会に行き、すごく楽しかったり、行き帰りの車で、友人たちに相談もした。
お世話になった老師との事に答えが出せぬまま他の先生の講習会に行ったりするのは不誠実なのではないかとも思いつつ、そこに来て響いてくるのは

手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する」

何を悩んでいるんだ俺は?
あの時も悩んだけど、飛び込んでみたら充実した出会いや経験を得られたではないか?!

今日の講習会の感想を書く前に考え、書く事で、整理する事と、老師への途中報告としたい。
とりあえず、今日は寝よう。明日は仕事だ。
今日の講習会の感想も明日書こう。

いいのか俺??

2 件のコメント:

  1. Accept anything what comes into your life.
    Go with the flow and go with your instinct.
    Let go of current worries and future concerns. AAlways have faith in your abilities.

    ヨガで習った事。そしていつも私の心にある言葉。答えはいつも自分の心にあるもの。あーすれば、こーすればこうなるかもしれないという想像する気持ちが自分を悩ませる。

    Good luck with you and myself. From Vancouver..

    返信削除
  2. ありがとう。
    君からresがきたので意表をつかれて、驚きもしたが、正直うれしかったし、感動もした。

    コメントくれた内容は、自分でも知識としてはある程度あったり、他のヨガをやる友人からも助言されていたかど、君に言われた事でより鮮明になったよ。

    ありがとう。

    返信削除