2010年12月23日木曜日

体力系ゲームの波が来た

 体力系ゲームのWiiに続いて、Kinectが我が家に来た!
盛り上がり具合は写真を見ればわかるだろう。

パソコンに繋いでモーションキャプチャも出来るようなので、長拳や太極拳を取り込んでみたいねぇ








2010年12月4日土曜日

フェスティバルお疲れ様

 今日は県大会のフェスティバルが行われた。
うちは、相変わらず、撮影したり、出場したり、息子Mを追い掛け回したりでてんやわんや。
色々と助けてくれた皆様ありがとうございました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

自分は、集団で2チーム出場した。

1つ目は「ダンでぃーズ」と言う恥ずかしいチーム名(^^;でジュニア太極拳の1、2。
けっこう気楽に出来たので、楽しめた。
間違えたりもしたけど、ドンマイ。
ちょうど、間違えたところで、直線状に音響やってる友人Aさんがニコニコしながらこちらを見ていたので、間違いながらも笑ってしまった。
ちょっと救われた感じ。今日は話をする暇が無かったから、明日は久しぶりにお話できるといいなぁ
途中、やってて気持ちいい感じでやれたのは凄く良かった。
出場前に並んでいるときに、声を出さずに丹田功をやっていたら、「来年は最初にみんなで丹田功をやって始めようか!」と言う話まで出て、その場で盛り上がったのも面白かった。


2つ目は陳式のチーム。
こちらは、去年から出場しているが、今年は人数も増えて、さまになってきたかなぁと。
集中してやっていたら、あっという間に終わって、あまり記憶がない、、
とりあえず、このあとビデオを見てどんなことをやっていたか思い出そう。


終わった後、明日のために24式を練習していたら、伝統拳風な24式と言われた。
自分としてはそれでOKなんだけど、明日、審判する人がどう判断するか楽しみだ。
今日の練習では、公園でやっているときのような動きが出来ていないので、明日はどこまで出来るか、朝のウォーミングアップにかかっているかな。

ここのところ、体調不調だったのだが、ブログかけるくらい元気が残っているので、回復してきているのだと思う。
そういえば、帰る前に大学生S君と腕相撲で勝った。いい勝負であった。

明日もがんばろー!

2010年12月3日金曜日

現在再生中です。中山鍼灸接骨院でテーピング

 膝、腰、肩、頭と右側が調子悪かったので、中山鍼灸接骨院 で施術してもらってきた。
気持ちよかったです。
首と膝の筋肉を押された時が特に痛くて、背骨も一部曲がってた。

午前中に行って、帰ってきた後寝て、夕方起きた。
右側の調子はやな感じが抜けている。
体力的には、風邪の影響が抜けきれてなくて疲労感がある。

鍼もやったほうがよかったかなぁ
本当は、これから陳式の練習なのだが、練習して回復を促すか、寝るか、鍼か悩むところである。

2010年12月2日木曜日

今週末は県大会

 今週末は県大会!
されど、体調がイマイチで体力がない。
今日、練習で軽く震脚打ったら百会までガーンと来て軽く頭が痛かった。

最近、24式を練習している。
選手権に出るにあたり、自分の24式を作り直している。
チーシーとか見直したりして練習していた。
今日、時間はかってリハしたら、こうやろうと思っていた事が出来ずにつまらない套路になってしまった。
つまり、体から出てくるほど練習していないと言う事。

まぁ、しょうがないので、体調だけは上がるように努力しよう。
撮影もあるしね。