2011年2月24日木曜日

「AWS-Sendai(仙台)勉強会 第1回」行ってきました。

AWS-Sendai(仙台)勉強会 第1回」に行ってきました。

会場は始めての場所だったので、どこだろうとか、何分前に入ればいいだろうとか、会費書いてなかったけど無料だよね?とか思いつつ、20分前くらいに到着。
会場の入り口どこらへんかなぁと思いつついたら、ちょうどAmazonの玉川さんが電話してて、ナイスタイミング!
中に入ると、前回のカンファレンスでお会いした方が数名いたので少し安心。

社外の勉強会は始めてだったので、どんな感じなのかなぁと思って行きましたが、始まってみるとなんとかなる感じ。
会場やネットワークや電気を提供してもらって、勉強させてもらってありがたいことです。

勉強会の内容としては、AWSアカウントを取得した状態からWebサーバーのインストールを実際にやってみる事。
その後、玉川さんのS3の説明、Beanstalkの説明など。

自分はアカウント設定でしくじって、実際には接続できなかったのだが、プロジェクターで操作を見せてもらえていたので十分楽しめた。
ずっとVB.NETとかやってて、Linux、JAVAなどは知らないのだが、その分新鮮で刺激的。
知らない事である分、頭の回転が速くなって理解しようとするのが気持ちいい。
長年、同じ環境で仕事をしていると無かった感覚が面白い。
自分で1人で勉強すればやれる時間や環境はあったが、やってこなかった。
今、人と出会うことでそれに近づいていくことが楽しい。

親睦会も4000円、駐車料金630円で予算にはまったので、コストパフォーマンスの高い時間だった。

カンファレンスの時も思ったが、いかにして飯の種にするかが課題だ。
クラウドによって、ジャンプすれば届くところに世界への道があるように感じる。
大きなリソースを使い放題になったときあなたは何をしますか?

今回も眠いところで勢いで書いているので、文章が怪しい、、

0 件のコメント:

コメントを投稿