2011年3月23日水曜日

地震が起きて、川崎、東京、新潟、そして仙台 03月12日(土)

地震が起きてからの事を忘れないうちにまとめておこうと思う。
Twitterでの主な呟きも間に挟んでおくが、詳しくはTwilogを見て欲しい。

2010/03/12(土)

■友人と連絡がつく

 夜遅くなり、飯を食っていなかったのでホテルの前のコンビニで食料をGet。
バスを待つ人が多かったので何も売ってないかと思ったが、ヨーグルトやお菓子を買えた。
店内には数名、帰れなかった人らしき人がいた。



会社の友人と電話がつながった。
Twitterでは連絡が付いていたのだが、声を聞けて話が出来たのは、落ち着いた。うれしかった。

  01:01 「@cousacu 無事が確認できて良かったですね。明日を信じて、がんばりましょう。」
  01:17 「朝起きたら、数日たったら、日本はどう変わっているのだろう。世界はどう変わっていくのだろう。我々は、どう世界を変えていけばいいのだろう。
  03:04 「川崎出張してる同僚と連絡がついた。どうやって仙台に帰るか検討した。少なくとも友人と共に帰れると思うと心強い。」


■ホテルを確保

 朝起きて、ホテルの朝食を食べた。
こんな時に温かい朝ごはんを食べられる事がすごくありがたく、うれしかった。
ホテルに問い合わせたら、引き続き宿泊が可能と聞いた。
老師のお世話になる事や、友人のお世話になる事もあったが、仙台に帰ろうとしたり、買い物をするには川崎が丁度いいこともあり、もう1泊確保した。
宿泊場所が確保できた事は安心できる。ありがたい事である。



  06:30 「@masamix2001 寝てて、足つったのと、寝不足以外は平気です。」
  06:42 「@bunbun4444 今は、こらえるしかないか。仙台に帰った後、どうするか考えてから行動しよう。と言っても、考えつかないけど。」
  08:26 「今日もホテルに泊まれるので、今日は川崎に泊まる事になりそう。老師お二人や会社の同僚から、自分の所に来ていいよと、ありがたい声をかけていただきました。現状は、位置的にも物資的にも、同僚と一緒に仙台に帰るにも、川崎が有利なので、ここで様子を見ます。復旧に尽力してるJR だのみです。」


■妹と連絡がつく

 カナダに住んでいる妹とSkypeで話をした。家族の無事はMAILで伝えてあったが声を聞いて話が出来る事がうれしかった。
IT勉強会で知り合ったクラウド関係者ががんばっている事を知る。
自分も何かしたいとは思ったが、パソコンもクラウド技術も無いので、今は文字をつづる事に専念しようと思った。

  12:29 「@KEUMAYA 辛いニュースがつづく中で、ほっこりします。仙台にいる家族にも読ませたいです。(^^)」
  14:04 「@xiaoxiong_jp 仙台の友人とtwitter で連絡とれます。彼らは頑張って生きてます。長拳メンバーとはコンタクトが無いですが、みんな武術で鍛えてるし、信じましょう。ニュースは辛い事が多いけど、twitter 読んでると良いニュースも有るじゃないですか!
  14:09 「@xiaoxiong_jp 今日はホテルが、とれたので川崎で体力温存してます。中原の同僚や、十条の老師からもお声をかけてもらってるので、状況に合わせた最適案を選んでいきます。ありがとうございます。ダンナさんには会ってみたかったという未練もあります。(^^)何かの時は宜しくです」
  14:21 「カナダにいる妹とスカイプで話した。ニュースではショッキングな話しかしてなくて、職場に行っても泣いていたらしい。声を交わして話す事で随分、安心したようだ。海外にいると、恐ろしいニュースしか流れてこないので、ローカルな頑張りは見えてこない。まずはtwitter を見るように言った
  14:40 「こんなに大変だったけど、こんなに助かった人がいます。とか、こんな人が頑張ってます。とか、ポジティブニュースもして欲しい。大変な事が起きている事にかわりはないが、同じネガティブなニュースを刷り込むように流すなら、何回かに1回くらいでいいから。私の捉え方がおかしいのかなぁ、、
  15:09 「アマゾンやマイクロソフトの人達がクラウドを使って、人々の為に何かしようと頑張っている。凄いと思う。こんな人達のパッション、情熱が積み重なって世界を変えていくのだろう。体を張って前線で頑張る人、背後で支える人。その姿が感動を与えて、人々を変えていくのだろう。


■川崎の街中へ

 夜更かしでだるい体をなんとか引っ張りあげて、川崎の街中へ。
街は少しおとなしい感じはするが、買い物も出来て、飯も食えた。
すし屋がやっていたのは驚いた。
とりあえず天下一品ラーメンで飯を食い、帰りの新幹線のキャンセルをした。

  20:25 「NHK に助かったおかあさんと赤ちゃんが写ってた。赤ちゃんかわいい、助かって良かったねぇ」
  21:02 「枝野官房長官 相手を見ながら、はっきりしゃべってて、かっこいい。」
  22:52 「未来少年コナンを思い出す」
  22:31 「NHK で東北が揺れるのが、リアルタイムで見える。」

0 件のコメント:

コメントを投稿