2011年3月21日月曜日

これから東北へ帰る人にお勧めの物

私は、地震の時、川崎に出張しており、14日に新潟経由で仙台に帰ってきました。

帰ってくる前に、川崎のヨドバシカメラなどで買い物をして買ったものや、帰ってきてから家に有って重宝したものなどを書きます。
これから東北へ帰る人の参考になればと思います。

川崎にいる時に思っていたのは、食料、水、情報が大切だと。
以下は「これが必要だ」という書き方をしていますが、あくまでも私の感じた事なので、実際は違う場合もあると思います。
けど、あせっている時は頭も回らなくなっているので参考にはなると思います。
物資、エネルギー、体力は有限なので、使いまわせる、無駄のないセレクトが大切になると思います。

■食料
 物流が途絶えた状況では少しでも日持ちがする食料が大切だと考えました。
リンクを付けている所はAmazonで具体的に、こんなのが売っているという例です。

買うとお金もかかるので、同じ金額で量が多い、栄養が多い物を選ぶようにしました。

・カロリーメイト
 水分がないと食べずらいのですが、お腹にたまりやすいかと

・おかゆ
 ごはん食べたい人、お腹が弱った人向けに

・ウィダーインゼリー
 ビタミンやエネルギーを含んだものがあり、体調を崩した人に

・レトルトカレー
 栄養あるでしょう。カレー好きだし

■水分
・水
 なんにでも使える

・ジュース
 糖分やビタミンがとれる

・お茶
 たまにはお茶ものみたいだろう。特に年配の人

 水道がとおるまでは毎日水をもらいに行く日々が続きます。
 大きなタンクを持って帰るのは大変なので、蛇腹式がいいでしょう。

■情報
情報は買い物するにも、精神の安定にも必要です。
電話がつながらないときでもTwitterはつながっていたし、おかげで心の安定を得られます。

・ラジオ
 手回し式で充電できるものが良いと思います。

・手回し式携帯充電器
 友人の家族がこれがあったおかげで、仙台から電話できました。
同じものかはわかりませんが、Amazonでこんなものを見つけました

・充電器、充電池
 電池が使い切りだと電源が来た時や、特定の場所では充電できるけど出先は電気が無い事もあるので、
値段は高いけど充電池がいいです。
電源が安定していなかったり、時間に追われる事もあるので急速充電器がお勧めです。
私は、エネループをよく使っています。

・太陽光充電式携帯電源
太陽電池でどれだけ充電されるかは不明ですが、充電池内臓なので、移動中に充電できて助かりました。
私はこれを買いました。iPhoneやGalapagosなど変換プラグが多数付いているので、いろんな電話に使えます。

・ノートパソコン
5万くらいしますが、携帯のバッテリー充電にも使えます。
バッテリーの持ち、値段、軽さ、メモリ搭載上限を考慮し、メモリを4Gbyteにして、「Acer 1830Z-F52C/Sを買いました。
メモリが少ないと操作に時間がかかるのと、今後使用していくのでもちゃんと使える物と言う判断でメモリを追加しました。

 これは今後の生活でもパケット代を抑えるためにも買いました。1ヶ月で3800円くらいなので、パケットをフルに使うのと同じ状態で、複数の人がネットワークを使えます。
仙台では意外と電波が入るので、3Gが駄目でWiMAXが大丈夫な場合や、他のゲーム機やiPodなどがあっる場合はTwitterやSkypeなどが出来る場合もあるので、買いました。
購入価格は1円なところもあるので、初期投資をおさえられます。

・電池用携帯電源
 単3電池2本から4本を入れて、携帯を充電できるので、重宝です。

USBケーブル
 ノートPCと携帯をつなぐUSBケーブルを充電の為に買いました。

・LANケーブル
 無線LANが無く、携帯もだめ、けどハブにつなげればインターネットにつながるような場合を想定
無線LANが有っても、設定がうまくいかない場合もあるので、あった方がいいです。

・HDMIケーブル
 パソコンの表示をTVに表示して、大勢で情報共有できるように。

■その他
・折りたたみ式のカート
 帰る時も、帰ってから水を運ぶのにも便利です。

・自転車
 さすがにもって帰るのはきついと思いますが、ガソリンの供給が始まるまでは歩きか自転車なので、自転車もしくはキックボードなどの移動手段があると、移動範囲や労力がかなり減らせます。

・台車付きのリュックサック
 旅行用の大きな四角いバックも考えましたが、すぐしょって、すぐ移動できる利点もあるであろうと思いました。

・カイロ
 ホッカイロもありますが、エネループを使って暖まるカイロもあります。
この記事にあるような事もあるので、大きな期待は抱かないほうがいいかもしれません。

・濡れティッシュ
 水が出ない場合手をふくのにもいいでしょう。もって帰るにもかさばらない。

・ポケットティッシュ
 トイレにも使える。もって帰るにもかさばらない。

・生理用品
 女性の必需品

・消毒薬・絆創膏
 かさばらないので

・ビタミンの錠剤
 食料が無い時、栄養補給出来て、もって行くにもかさばらない

・バリカン
 髪が洗えない状態で、坊主にすると水の減りも少ないので楽です。

0 件のコメント:

コメントを投稿