2011年3月25日金曜日

田中洋一郎42歳、ソフト開発で食っていきたい。仙台の地で、新たな仕事を探してます。

今働いている会社が仙台事務所閉鎖になる為、ただ今、転職活動中である。

地震が起きる前から決まっていたのだが、地震発生のおかげで、ますます混沌とするかと思いきや、かえってやりたい事が際立ってきた。
人間、困難に遭うと残りの人生を考えたり、今どう生きるかの迷いが削れて、無駄の無い思考に至る気がする。

今の自分は、VB.NET使いだが、年末くらいからクラウドやAndroidに接する機会を作り、現在ではそこへ向かいたい欲求が高まってきている。

ふと思うと何かを作りたいと言うより、技術にあこがれて突き進んできている。
VB、Delphi、VB.NET、オブジェクト指向、その技術をやらずにはいられない衝動から始まった。
JAVAもLinuxもAndroidもクラウドも、未経験だが、今は書物を買い、勉強を始めている。

仙台事務所閉鎖が決まった時、本社のある神奈川県川崎への移動も候補にはあったが、家庭環境や経済面を考えると、自分の選択は仙台に残り、職を探すことだった。

年末から行くようになったセミナーなどで色んな人と知り合ったり、今回の地震が起きたことで、働き方、家族、人生を考えると、やはり自分は仙台住んで仕事がしたい。
現職においても、ネットワークを使えばコミュニケーションが出来たし、物も出来た。
VPNで遠隔のサーバーへインストールしたり、全国拠点のサポートもした。

勢いで書いてしまったが、自分のスキルについても以下に記しておく。
誰が見るかはわからないが、縁が有れば良い仕事が出来ると思ってるし、日ごろの言葉や行動が縁を作ると思っている。


■主なスキル

工程:    仕様決定、設計から維持管理・保守まで一通り経験あり
担当:    4名までの小規模物件リーダー(2年)、サブリーダー(10年)
開発言語: VB.NET(5年)、C#(1ヶ月)、VB6(8年)、Excel VBA(8年)、Delphi(1年)
DB:     SQL Server(11年)、Oracle(2年)、Access(2年)
ミドルウェア:ADO.NET、ADO、RDO、ODBC、oo4o
通信:    UDP/IP、TCP/IP、Rs232C
帳票:    Excel、VsView、WingReport、CrystalReports
その他:   ASP.NET、VB.NETマルチスレッド、ストアードプロシジャ
環境:    Windows環境構築、OS環境構築、PCハードウェア組み立て

取得資格:第2種情報処理技術者、情報セキュリティアドミニストレータ、応用情報処理技術者

現職: 東芝ソシオシステムズ(株) 仙台設計事務所
現在のジョブは、リプレースなどを行い10年続いている物で、見積もりから保守まで一通りの事を実施。
VB.NETでのオブジェクト指向設計、コーディング、クラスライブラリなど部品化やツール作成などが得意。
SQLServerの割付情報を利用して複数テーブルの横断検索などをするツールや、簡易なWeb自動テストツールなどを自作して開発効向上。
近年ではチーム内の開発言語教育など、チーム力向上を目的とした課内勉強会なども実施。

「無理な見積もり」や「力技による開発の無駄」の排除
遠慮無く質問し、顧客の意を汲み取るコミュニケーション
ヒューマンスキル強化によるチーム力向上
 ・技術による裏打ちが、残業無しを実現し、自分・家庭・仕事のバランスが自己を向上させる

ありがちな台詞かも知れませんが、こんなスタイルで仕事をしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿