2011年6月30日木曜日

お勧めAndroidアプリ

最近、Android携帯に乗り換える人が身の回りで増えてきたのでお勧めなアプリを紹介します。

■セキュリティ
 まずは、セキュリティソフトを入れたほうがいいです。
AndroidのアプリはAndroid Marketから入手しますが、Marketは審査をしないので怪しいものも有るらしいです。

携帯を買った時点で入れてあるパターンが有るかどうかはわかりませんが、入れやすい製品版としては
McAfeeのVirusScanがあります。
PCではNortonやウィルスバスターにお世話になっているのですが、NortonはAndroidマーケットから買えなかったり、ウィルスバスターはまだβ版だったりします。
私はウィルスバスターだけは使用した事ないのですが、意外とねらい目かもしれませんね。

■アプリ紹介アプリ
 お勧めのアプリを紹介してくれるアプリです。
andronavi、ロイダーフラッシュがお勧めです。
andronaviのトップには最初に入れたいアプリのコーナーがあるので、わかりやすいです。

■地震対策アプリ
この間の地震の経験から入れておいたほうがいいと思われるアプリを以下に記します。

・なまず速報   緊急地震速報を鳴らしてくれます。初期設定だと500Km先の速報も出るので、私は300Kmの設定にしています。

・明るい懐中電灯   画面を白く表示するだけのアプリですが、懐中電灯の代わりになります

・GoHome  自分の家を登録すると、どっちの方向に行ったらいいか教えてくれます。標準のナビソフトでもいいのですが、補佐的に使えると思って入れています。

・Twitter  Twitterの公式アプリです。普段は使わないんですが、念のため入れています。Twitterのサービス自体はMAILが駄目なときでも通じるので必須と言えましょう。

・Skype  インターネット電話です。インターネット同士なら通信費用だけで使えます。電話がつながらなくても通話できるので便利です。

・Ustream  ネットの動画を見るソフトです。標準でYoutubeも入っていますが、震災の時はこちらもよく使われていたようなので。

・SafeAreaChecker  福島原発から何Kmかなど解ります。

■田中必須アプリ
よく使うアプリです。
・Twicca  Twitter用のアプリです。公式クライアントより使いやすいので、普段はこちらを使っています。

・Facebook  Webでも見ますが、携帯でもよく使います。実名公開が面倒な人はパスでしょうが、仕事の人脈とか趣味の広がりは、Twitterとは違う魅力があります。実名の分、仕事向きな感じです。

・ジョルテ  スケジュール管理ソフトです。Googleカレンダーにも同期するので、家族それぞれ+仕事のスケジュールまでまとめて見れて重宝しています。

■有料でお勧め
有料ですが、お金を払う価値ありのソフトです。
・ATOK  文字入力を楽にしてくれます

・誕生日大全  本屋でも売ってますが、さくっと誕生日ごとの性格とか、他の人との相性が見れて楽しいです。


■その他

・CookPad  私は使わないですが、レシピ集です。妻と息子はよく使っています。


■うちの会社で出してます
うちの会社(DMP、RESONANCE)の人が出してるアプリです。線香花火や風鈴はNTTドコモのパンフレットにものっています。

・線香花火
・風鈴
・萌え風鈴
・Rocker
・Re...JAPANESQUE
・鉄道絶景の旅

0 件のコメント:

コメントを投稿