2011年6月4日土曜日

太極拳対練 練習会in仙台

 今日は昼過ぎから、夕方まで太極拳対練の練習会に行ってきた。
妻と2人で市民会館に向かい、受付をすませた。

対練は2人でやるものなのだが、私のパートナーはY君。
妻のパートナーはYDさん。

套路(型)は100ちょいの動作なのだが、月2回の練習会で1回10ずつくぎって練習をしていくらしい。
長拳教室にかぶっているのが悩みの種だが、とりあえず参加できるだけ参加していこうと思う。
OT老師やO老師など仙台市太極拳協会の方々に教えてもらいながらこつこつと練習をした。
今までとちょっと違うところがあったりもしたので、色々と勉強になった。

休憩の合間にはOT老師と推手をして遊んでもらった。
わしも楽しかったが、老師も楽しそうに推手をしているのがうれしい。

練習が終わって、まだ時間があったので4人で西公園で練習をして解散した。

いやぁ充実した一日だった。
明日は、友人が我が家に推手をやりにくるし、久々に太極拳な週末である。

ここの所、ソフト開発関係のイベントが目白押しだったり、練習自体が無かったりで練習不足だったのだが、徐々に補われてくる感じだ。
最近、仕事が楽しいのだが、太極拳が少ないと心身のバランスが悪い。
バランスとって、どちらも楽しんでいこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿