2011年11月3日木曜日

人生初Macの感想

中学の頃にPC8001とか触って以来、パソコンとは長い付き合いだった。
昨日、人生で初めてMacを買った。

MacBookAir 1.7GHz Corei5、メモリ4GByte、ドライブはSSD128Gbyte
オプション品
・外付けDVD-RW
・VGAケーブル
・ケース
・マウス

感想をつらつらと。

・セレブレーションの儀式は、さすがApple
・マウス操作などは少し触っただけで体に染み付いて、Windowsのノートを使っていても同じ操作をしてしまう。
・ショートカットキーがわからずコピペが面倒
・画面のロックは同僚に教えてもらった
・処理速度は問題なし
・ローマ字を打つ時小さい「っ」をltuと打っていたのだがxtuじゃないと受け付けず、めんどいATOK入れれば解消するかな?
・StarCraft2は困らない程度に普通にプレイできるがカーソルキーの位置が右で、体がいずい。長時間プレイを考えた場合はキーボードを使った方が良さそう。
・Windowsノートからのデータ移行がめんどくさくて、DropBoxに全て入れたい感じ。ただ、過去に送信したMAILがそのPCにしか入ってないので、ちょっと悩む。
・iTunesで過去買っていた曲を入れたいがめんどくさくて保留
・Chromeを使っていたおかげで、お気に入りとかの移行はコピーとかいらなくて楽だった。やはりクラウドは便利。
・iCloudはよくわからないので保留
・Xcodeを入れて勉強会でサンプルコードを開けた
・eclipse入れないといかんな
・画面はキレイ
・UIに対してもっと驚きを期待していたが、それほどでもなかった。自然だから無駄に驚く必要がないのかもしれないが。
・軽い
・SSDなので起動したまま持ち歩いても安心
・スクロールしやすい

0 件のコメント:

コメントを投稿