2012年12月16日日曜日

1月に太極拳推手・戴氏心意拳・馬貴派八卦掌の講習会を仙台で開催します!

太極拳を学び、ITを生業とする田中としては2つのやりたい事があります。
そのため身近な人を集めて行ってきた講習会を少し外向きにも開催することにしました。

1.推手をやりたい!
仙台で太極拳をやっている仲間とより濃厚な武術の体験を共有したい。
対人練習である推手をより学びたい!

2.IT開発者を健康に!
運動不足になりがちなIT開発者の仲間に太極拳などの武術を紹介して運動するきっかけを作りたい。

講師は2010年東京講習会からお世話になっている「太極拳推手倶楽部 江口博老師」です。
江口老師には太極拳だけでなく戴氏心意拳、馬貴派八卦掌もご紹介いただく時間をもうけました。
武術は初めての方は江口老師の教室での動画を見ていただければいくらかイメージがつかめるかと思います。人に合わせて加減していただけるので楽しんで参加出来ます。

 ・太極拳推手 wiki


 ・戴氏心意拳 wiki


 ・八卦掌 wiki



以下の日程で第5、6回推手講習会を開催します。

第5回 2013/01/05(土),06(日)
第6回 2013/03/23(土),24(日)

まずは第5回の募集を致しますので、ご検討の上Mail,Twitter,Facebookでご連絡願います。
また、講習会で戴氏心意拳や八卦掌を体験し定期的にやってみたい方などいましたらご相談ください。

■講師 太極拳推手倶楽部 江口博老師
 太極拳推手倶楽部 http://suisyu.takara-bune.net/
 掌友会 http://shouyukai.com/
■講習内容
 太極拳推手・戴氏心意拳・馬貴派八卦掌
 ・四正手や用法などを通して推手を楽しみましょう!
 ・仙台では経験する機会の無い伝統拳「戴氏心意拳」「馬貴派八卦掌」を体験しましょう!
 ・コマごとの講習内容は、基本的にはNo.1、No.3で基礎的な内容。No.2、No.4で四正手などレベルを上げた内容を考えています。
  ただし、お申し込みのメンバー毎の経験などに応じて調整を考えています。

■対象
 推手初心者の方でも参加していただいてOK
 会場に入る程度の人数20名~30名程度を上限

■日時、会場と会費:
  講習会前後15分くらいを準備、後片付けの時間となります。
泉区中央市民センターの駐車場は小さい為、いっぱいの場合は近くの西友に駐車できるようです。

No.1 講習会 太極拳推手(2H)、馬貴派八卦掌(1H)
 2013/01/05(土) 13:30~16:30 3H 2500円(学生:1250円)
 泉総合運動場(泉武道館 剣道場) 宮城県仙台市泉区野村新桂島前60
 Google マップ http://bit.ly/VCr98D

No.2 講習会 太極拳推手(3H)
 2013/01/05(土) 18:00~21:00 3H 2500円(学生:1250円)
 泉区中央市民センター 第一会議室 泉中央駅より徒歩12分
 Google マップ http://bit.ly/R7tGdn

No.3 講習会 太極拳推手(2H)、戴氏心意拳(1H)
 2013/01/06(日) 09:30~12:30 3H 2500円(学生:1250円)
 泉総合運動場(泉武道館 剣道場) 宮城県仙台市泉区野村新桂島前60
 Google マップ http://bit.ly/VCr98D

No.4 講習会 太極拳推手(3H)
 2013/01/06(日) 13:30~16:30 3H 2500円(学生:1250円)
 泉総合運動場(泉武道館 剣道場) 宮城県仙台市泉区野村新桂島前60
 Google マップ http://bit.ly/VCr98D

■連絡先

仙台窓口:田中洋一郎
 MiyagiChangQuan@gmail.com
 お申し込みの際下記の名前を件名に必ず入れてください。
【太極拳推手倶楽部】仙台講習会


■補足
  本講習会は、田中個人の開催で江口博老師に来仙をお願いしました。
  参加申し込みは、田中にMAILFacebookTwitter等で事前にお願いします。
  怪我等には注意し、自己責任でお願いします。
  スポーツ保険などへの加入を推奨しております。
  日曜のお昼ごはんは各自、お弁当等をご用意願います。

■参加申し込み
 ご友人もお誘いする場合、以下の内容でご友人分も記載願います。
 まだ、都合が明確にならない場合は、(仮)と明記してお申し込み願います。
 風邪やインフルエンザや流行る季節ですので、申し込みをしたが、前日・当日になって
体調がすぐれない場合など、前日や当日にご相談いただき随時調整いただければと思っています。
人数把握の為にお申し込みをいただいていますが、場所的には余裕があると思いますので飛び入りもOKです。

 氏名:    
 参加内容(No.1 ~ No.4の番号で記載願います):

【田中家】火鍋Kinect祭り

以前、江口先生から頂いていた火鍋の元を食べてみました。
超絶辛くて美味しい!

火鍋を食べるためにKinectでコンディションを整える息子達

なぜか半裸(笑
video

食べる前は余裕の賢治

食わないけど無条件にジョジョ立ちな緑


食って血行が良くなり赤くなるワシ


火鍋と言うと震災の直後3/13に陸先生の帰れなくてお宅に泊めていただいてごちそうになったり。
江口先生のお宅に泊めていただいて講習に参加した時に推手仲間とごちそうになったり。
楽しい思い出がいっぱいの食べ物ですが、今回も楽しく頂きました!!

2012年11月5日月曜日

フィンランド人とのファーストコンタクト!


 今日は、フィンランド人とファーストコンタクトしてきた。
(最近、StarTrekをよく見ている為、この表現を使いたかった)

仙台市とオウル市(フィンランド)のIT関係者の集まりに参加してきたのだ。
グループの名前はS.O.IT!

まぁ細かい説明はおいておいて、フィンランドとSkypeで繋ぎ、英語で自己紹介をしてきた。
当然、太極拳のネタも軽くちりばめた。
会合の最後に、今日自己紹介したメンバーの発表内容をFacebook上のグループで交換しようと言う話が有ったので、以下にまとめておく。


Today, we have first contact with Finns.
(Recently, in order to have a good look StarTrek, I wanted to use this expression)

I came to participate in the collection of IT related persons (Finland) and the City of Oulu Sendai.
The name of the group S.O.IT!

Detailed description aside, connected with Skype and Finland, he has been a self-introduction in English Well.
Of course, also lightly studded story of Tai Chi.
Since there was a story to tell at the end of the meeting, and will be exchanged on Facebook in a group of members of the announcement today to introduce myself, I'll summarize below.

===== ===== ===== ===== ===== ===== ===== ===== =====


私の名前は田中です。
My name is Tanaka.

日本ではポピュラーな名前です。
This is a popular name in Japan.


私の仕事は、ソフトウェア システム エンジニアです。
My job is a software system engineer.
(VB.NET , ASP.NET , DataBase , Android)

私の趣味は、太極拳、漫画、アニメ、SFです。
Tai Chi, comic, anime, my hobby is SF.


2人で行う太極拳の練習が好き。
I love the practice of tai chi two people.

友人との練習動画
Exercise video with a friend

私の家族は、妻と息子3人です。
My family is a wife and three sons.

私の家族も太極拳とカンフーをやります。
Tai Chi and Kung Fu do my family.






5歳の息子はRovioのゲームが大好きです。
Five-year-old son loves the game of Rovio.

長寿と繁栄を。
Live long and prosper.

2012年10月29日月曜日

ハイ、チーズ!お菓子でウハウハな息子達

 先日、Fandroid EAST JAPANアプリコンテストで大賞を取ったAndroidアプリ「ハイ、チーズ」のプレゼン資料にちょっと協力した。
たまたま常禅寺通りに光と緑と3人で行った時に撮影に協力のでお礼にお菓子を沢山いただいた。

ありがとうSRIA Projectsのみなさん!
Ustreamでプレゼンの様子が見られます。
 00:27:40 ハイ、チーズのプレゼン
 00:30:32 使用された写真のシーン

お菓子に群がる息子達



2012年10月17日水曜日

今度の土曜はAndroid祭り!in仙台IT関係じゃ無い人でも楽しめそう!

 今度の土曜日はAndroid祭りが仙台で行われる。
正式名称はABCなんちゃらで、毎年東京で行われているらしい。
ちゃんとした名前はリンクを見て貰うとして、私の中では「Android祭り」なのである。
今年は東北大学を会場にして行われる。

ITを良く知らない人でもバザール(展示)は楽しめるし、カンファレンス(講演)は高校生や大学生の物もあり学生にとっても刺激的だ。


留守番一人を残し家族4名で参加する予定である。
それも朝から夜の懇親会までフルだ。
まぁ開催する側に比べれば、ただ参加するのは楽させてもらって楽しませてもらえるのだからありがたい限りである。

我が家は、ワシ、妻、大学生、幼稚園児のチーム編成なので以下の問題・リスクが考えられたのだがなんとかカバー出来そうだ。
・移動(バスで行ったらかなりかかる) 
 > 西公園あたりまで車で行ってあとはバスか歩きかな
・幼稚園児が飽きないか? 
 > 彼が大好きなアングリーバーズのセッションがが救ってくれるだろう
・帰りが遅いので幼稚園児が力つきないか?
 >帰りは車を近くまで移動してピックアップ

セッションの内容としては西村直人さんのセッションが一番楽しみなのである。
あとはUIやUX、ロボット、その他技術的な内容も盛りだくさんだ。

ABCは一般の人も参加出来るのだが、あまりにもプログラムが多数有ってサイトを見ただけでお腹いっぱいになってしまう。
妻と二人で面白そうな内容をセレクトしてみた。
サイトを見るとセッション内容PDFでダウンロードできるが、若干古いのでWeb版を読みながら検討した。

参考までにマーカーを入れた印刷物の写真をここにのせておく。
概要は
・最初に佐々木さん、丸山先生のお話を萩ホールで聴く
・終わったらバザールを見学して飯
・午後は各自、聴きたい講演を聴く
・夜は懇親会に参加

ちょっとどうしようかと思ったけど行ってみようと思った人はこちらから申し込んで見て欲しい。参加は無料。懇親会も安いよ。














































2012年8月19日日曜日

まずは入れるAndroidアプリ

太極拳仲間がAndroidを買ったらしいので、まずは入れておくお薦めアプリをまとめた。
スマホで以下のリンクをクリックすればダウンロード・購入出来ます。

ウィルスバスター
twicca(twitterアプリ)
Facebook
ATOK(日本語入力)


以下はおまけ。
笛モールス
伊達な東西線カメラ
・以前まとめた防災アプリ記事

2012年7月22日日曜日

「太極拳の集い」に行ってきました


今日は「太極拳の集い」に行ってきました。
長男が長拳の講師だったので早めに出発したら、駐車場はスカスカで楽にとめられた。

私は最近休んでいる陳式太極拳に参加。
久々にSZ老師の練習に参加出来て良かった!
妻と友人も参加してみたのだが、ちょっと難しかったようなので途中から他のグループへ移動していった。
他の地域ではどうなのか解らないのだが、伝統拳への敷居の高さがいくらかある。
加えて、隣の扇の音が大きくて老師の声が聞こえず初心者には厳しかったかな。

2時間半どこまで出来るかと言う部分もあると思う。
とはいえ、参加していた人々20名弱は楽しんで練習していたようで良かった。
陳式太極拳に限らないが力の使い方や用法などに接する機会が増えればより太極拳を楽しめると思うのである。

そう言えば、久しぶりに会った方から「江口先生推手講習会やるときは誘ってね」と言われた。
今は転職などして余力が無かったのでお呼びするのや、他の講習会参加も控えていたのだが
少し落ち着いてきたので、また再開したいなぁと思うのである。

2012年7月21日土曜日

明日(2012/07/22)は仙台で「太極拳の集い」太極拳やカンフーに興味があればいかが?

明日は初心者、小中高校生大歓迎の「太極拳の集い」がある。
大学生や大人当然もOKね!
仙台近隣から愛好者が集まってくる他、ちょっとやってみたい人も参加出来る。

普段の教室でも体験とかは出来るがいろんな種類の太極拳やカンフーを1カ所でやって、そこから選べるのはこの日くらいだろう。
私の知り合いも最近始めたと言う方もいるし、長年24式はやっていたが、陳式太極拳や長拳にチャレンジしてみようと言う方などがいる。

ワシ個人としては普段運動不足のIT関係の人とかに来て欲しいなぁと思うので、お暇だったらぜひどうぞ〜
カンフー体操・長拳にはうちの大学生も講師として参加するのでITの勉強会がらみの人は是非とも!!

会場には大きな駐車場があるが、他のイベントと重なっていると駐車場が混雑するので少し早めに会場について外の芝生でまったりするのもいいし、建物の中には座る場所もあります。
目の前にヨークベニマルがあり、サーティーワンアイスクリームがあるので終わった後ついつい吸い込まれそうな気がしている(^^

■種目
・カンフー体操・長拳
・入門太極拳
・24式太極拳
・規定楊式太極拳
・陳式太極拳
・太極拳扇(扇は持参・24式太極拳がひととおりできる方)
・32式剣(剣は持参)
・42式剣 (剣は持参)

■日時:2012年7月22日(日) 10:00~12:30
■場所:仙台市新田東総合運動場 宮城野体育館
メインアリーナ・障害者アリーナ・多目的室
仙台市宮城野区新田東四丁目1-1
(JR仙石線 仙台駅~約15分~小鶴新田駅下車~徒歩約7分)

■参加費 1000円、学生は無料

2012年7月3日火曜日

「Big Tent: 自然災害と IT 活用に関する国際会議」に行ってきました

Googleのイベント「Big Tent: 自然災害と IT 活用に関する国際会議」に参加してきた。

■申し込み、そして開催
参加の動機としてはTDC東北のMLで小泉さんの案内を見て「面白そう」という事と、去年やった震災アプリの事が心にあったから。

参加する前は凄そうなホテルで外国の凄い人が来るからみんなスーツかなぁとか、思いつつ普段着ーサンダル+普通の靴で参加。
実際はエンジニアな種族が普段着でリュックサックをしょっている方々も多くノープロブレムでした。






















■印象的な内容
豪華なスピーカー
国際的な顔ぶれで、途中でまるで映画を見ている気分に

共感
石井裕教授村井純教授のお話が一番共感出来る部分もあり面白かった。

日本から!
石井裕教授にレセプション会場でちょっとお話しさせていただいた時、日本から凄い物を出して欲しいとのお言葉を頂いた(細かい所は忘れたので意訳)


シナリオ
台湾NCDRウェイセン・リーさんの話で災害の起きる30数時間前にデータで予測して避難を開始すると言うお話しがありました。日本ではそんな前に避難するなんて事は無いような印象を受けたのでどんなパワーでそれを実行しているか質問した。
色々と説明を受けたが以下の理解を得た。
データを蓄え、わかりやすく見せて、シナリオでコミュニティーを動かしていく。わかりやすいシナリオの表現が大切
避難という観点での話だったが色んなアプリを作る上でも利用者にデータを見せるだけで無くアプリを利用することでどんな事が起こるかなどのシナリオをイメージさせる事が大切だと言う事を再認識した。

○温度差
ディスカッションの内容に温度差を感じた。
スピーカーの方々の経験に基づく所なのだろうが以下の様に分かれた印象。

・震災とデータを語る上で政府やもっと大きなデータについて語る方々
・ローカルやコミュニティに着目して小さなデータのつながりリテラシー、教育について語る方々

着目点の違いは震災や台風などの体験の有無による部分だと思った。
仙台で震災を経験して欲しいデータは地震や津波、原発の情報も当然だが、今生きていくために必要な水や食料の入手に関するローカルな情報のプライオリティが高かったと思える。
極端な話、天災や原発は自分ではコントロール出来ないが、水・食料・燃料はコンスタントに必要で何時、何所で入手出来るのかが知り、何時買い出しに行くかが差し迫った問題だったと記憶している。

■余談
会場にはでっかいプロジェクタがあり、質問とかするとそこに写るのだが、前の人が質問したら私と小泉さんが並んででかく写ってたのが面白かった。
一部の知り合いは爆笑だったようです。
そして自分のおなかの出っ張りが気になりましたw
小泉さんのツイート参照

■パンフ



2012年6月8日金曜日

江口先生の推手動画がアップされました

推手などでお世話になっている江口先生の動画がYoutubeに公開されました。
ちょっとソフトな味わいの動画になってますが、公開されたこと自体が嬉しいですね〜(^^


2012年5月14日月曜日

仕事の実績を更新。転職活動開始です!

転職活動で面接に行くので実績を更新しました。
(画像をクリックすると拡大表示します)
東芝グループからDMPへ移り、そして新たな道を求めて転職します。

気持ち的には次はクラウドをやりたいと思っていますがまずは仕事をしないといかんと言う事と.NETがやりたくなってきたのでそこら辺を探そうと思っています。

Androidアプリ開発の実績詳細はこちら


みやぎ太極拳協会: みやぎ太極拳協会 旭ヶ丘土曜教室案内

みやぎ太極拳協会: みやぎ太極拳協会 旭ヶ丘土曜教室案内

2012年4月20日金曜日

クラウディアをちょっと動かしてみた

Twotop仙台へ行っておまけCDであるクラウディアのMMDデータを受け取ってきた。
で、さっそく動かしてみた。
家のリビングでは足が切れるみたいでうまく取れない。

されどクラウディアが動くのはうれしい限りであるw
やはりKinectは太極拳の動きが苦手?

video

2012年4月19日木曜日

Kinect for Windowsでキャプチャーしてみた

Kinect for Windowsを購入して動きをキャプチャーしてみた。

太極拳の動きはいまいちちゃんと取れず

video


息子に踊ってもらったのはまずまずOK
video

2012年4月18日水曜日

WindowsAzureの勉強開始!

まずは「Windows Azureアプリケーション開発入門 第2版」を読んで勉強。
ASP.NETはやっていたので、どこらへんが違うのかなぁと言う概念からスタートな感じ。
今の目標地点はアプリの方からクラウド連携してなんか作ってみると言う所。
昨日は42ページまで読み進んだ。
さて、どこまで行けるかな。


2012年4月17日火曜日

フラグ立ちました

土日で十条へ行き太極拳推手倶楽部の指導員講習と言うものに参加してきた。
そして準指導員と言うフラグが立った。
武術太極拳連盟の方も1級、普及指導員というフラグが立っている。
フラグが立つと今までとは違う事が教えてもらえるのが嬉しい。
太極拳推手倶楽部の方はちょっと秘密があったりして、仕事で守秘義務がついて回るのと近い感覚があった。

普通の練習も当然してきたのだが、それも初めての内容もあって面白かった。
いつも推手練習しているメンバーと練習すると崩し合いとか出来るので楽しいし、力の具合とか色々発見がある。
・鄭子太極拳の套路練習
・推手
・ちょっと組み手

仙台でもまた江口先生の推手講習会を開いて練習したいと思いつつ「まずは仕事の方向を決めなきゃ」と再認識したのであった。
迷ってばかりだけどね。

2012年4月2日月曜日

おすすめ防災アプリAndroid&iOS ダウンロードリンク付き

防災関連のアプリをまとめてみました。
「備えあれば憂いなし」と言う事で。
アプリを入れるだけで無くユーザ登録などの準備が必要な場合も書きました。


■防災関連(備える)
・Twitter
概要 :情報収集やコミュニケーションが可能
使用例:日常的にも使えるが、震災時の安否確認やお店情報の収集にも役に立つ
事前準備:ユーザー登録、使い方に慣れておかないといざという使えないので基礎は把握しておく
入門サイト:
公式アプリを使ったTwitter超入門 http://bit.ly/Hy2101

・Facebook
概要 :情報収集やコミュニケーションが可能。実名登録なので知人を探しやすい
使用例:日常的にも使えるが、震災時の安否確認やお店情報の収集にも役に立つ
事前準備:ユーザー登録、使い方に慣れておかないといざという使えないので基礎は把握しておく
入門サイト:
カーチャンでもできるFacebook入門 http://nanapi.jp/course/2

・震災時シミュレーション支援・共有アプリ 「もしゆれ」
概要 :震災時の行動をシミュレーションして共有するアプリ
使用例:どんな場所でも地震が起きたらどう行動するかシミュレーションしておく

・見える地震
概要 :どこら辺で地震が起きているか地図上で見られる。
使用例:地震が起きた時チェックして状況把握をする。地震の頻発が多い場合は、備蓄やガソリン満タンなどをチェック

■防災関連(地震発生時用)
・笛モールス ~モーリィ&マミと遊ぼう~
概要 :笛や光でモールス信号のやりとりが出来る。
使用例:インターネットが通じない場合に笛や光で連絡を取れる
事前準備:笛の購入
とりあえず: 100円ショップでも買えます

・藍空チャット
概要 :事前に家族の携帯などを登録しておくと近くにいるか検知出来る。
使用例:避難所などでインターネットが通じていない時でも近距離でCHATが出来る
事前準備:携帯、ゲーム機、PCなどのBlueToothに付いている番号に名前を付ける設定を行う

・薬検索
概要 :薬の詳細を検索できます
使用例:薬は手元にあるが、何に効くのか確認したい場合

・全国病院検索forポケットメディカ
概要 :病院やクリニックなどの医療施設が簡単に検索できるアプリ
使用例:緊急時、出先などに何所に病院があるか調べたい場合に使う

・救命・応急手当の基礎知識forポケットメディカ
概要 :症状別の応急手当、けが・事故の応急手当、心肺蘇生法、止血法などの基礎知識がわかります
使用例:インターネットが繋がっていない状況でも基礎的な事が把握できる

SafeAreaChecker
概要 :福島第1原発からの距離、風向き、放射線量、避難区域、及び、SPEEDIの予測を地図上に表示するアプリ
使用例:万が一の時、状況を把握して何所に逃げるかヒントを得る

Skype
概要 :Android、iPhone、Mac、PCのどれでも無料通話が出来る。
使用例:電話が繋がらないがインターネットが繋がる場合の連絡手段。
事前準備:ユーザー登録、コンタクトの登録で家族友人の登録をしておく

Ustream
概要 :ライブ配信を見られる
使用例:TVが見られない状況での状況把握

Ustreamブロードキャスター
概要 :Ustream配信が出来る
使用例:事前に設定をしておき、避難所の状況など配信が出来る
事前準備:ユーザー登録

・気象・地震 最新ニュース
概要 :最新の地震、気象、台風や豪雨などに関する災害情報などを見られる
使用例:地震に限らず状況把握をする

・Google 翻訳 (Google Translate)
概要 :Google 翻訳を使って 60 以上の言語を翻訳。Android版は音声入力・出力が可能
使用例:避難所などで外国の方がいた場合にサポート出来る(要インターネット)

2012年3月28日水曜日

妻に名刺を作ってもらいました!

転職や勉強会を考慮して幼稚園児以外の4人で名刺を作ることにした。
そこで妻に作ってもらったのがこれら。
けっこう良く出来ているのでうれしいねぇ
妻よありがとう!




2012年3月21日水曜日

dmpでの実績「ふりかえり」

2011/04/11にdmpに入社し、ほぼ1年がたとうとしている。
3月末に退職し、次のステップ進むにあたり、実績を振り返ろう。

4月、5月は社内のちょっとしたお手伝いをしつつAndroid開発の勉強をさせてもらっていた。
5月くらいから面白法人KAYACさんが仙台支援で仙台に来ていただき、そこからFandroidの動きが始まった。
Fandroidでは「カギ穴カメラ」の開発でプログラマをやらせていただき鍛えられました。
Fandroid主催の勉強会も数多く参加しアイデアプラント石井力重さん開催のブレストカフェではアイデア出しを繰り返すことで、発想の幅、スピードが向上することを実感した。

■Android プログラマを担当したアプリ 1本
・「カギ穴カメラ」 紹介ページ ダウンロード


8月中旬くらいから新規メンバーのまとめ役&アプリのディレクションをする事になった。
他の言語はやった事あるが、Android開発ははじめてとかというメンバーもおりドキドキのスタートだったが、皆優秀で以下の様なアプリをリリースする事が出来た。
dmpのアプリはこちら

■Android ディレクションを担当したアプリ 10本
■Android サブディレクションを担当したアプリ 2本

2012年2月21日火曜日

聞いてきたよ「復興∞IT(クラウド)-復興を支える地域力-」

今日は仙台AERで
復興∞IT(クラウド)-復興を支える地域力-」を聞いてきた。

目的はAWS玉川さん。あいかわらず楽しい話だった。

あと、最初の発表の方が色々サイトを紹介していたので、リンク貼っておきます。


1.「ネットアクション2011 ~ITによる復興支援と官民協働の新たな流れ」
経済産業省商務情報政策局 情報プロジェクト室 室長補佐 守谷 学氏

最初に動画紹介
ティム・バーナーズ=リー 「オープンデータとマッシュアップで変わる世界」

サイト紹介
・sinsai info

・For Our Children
生の映像情報をYouTubeで配信

・PersonFinder
一番有名 安否確認
NHKのDBと連動した
自動車通行実績情報マップ
通れる道

・助けあいジャパン
ボランティア

・復興支援 東日本大震災 Yahoo
見やすくわかりやすく
・Amazon ウィッシュリスト
支援物資 足りない物をリストにして、とどける
・ALL311
記録サイト

・Yahoo 東日本大震災 写真保存プロジェクト
Yahooがちゃんとした写真だと確認して登録されている

アプリ紹介
・節電アプリ「電力の使用状況ウィジェット」
・風@福島原発