2012年7月22日日曜日

「太極拳の集い」に行ってきました


今日は「太極拳の集い」に行ってきました。
長男が長拳の講師だったので早めに出発したら、駐車場はスカスカで楽にとめられた。

私は最近休んでいる陳式太極拳に参加。
久々にSZ老師の練習に参加出来て良かった!
妻と友人も参加してみたのだが、ちょっと難しかったようなので途中から他のグループへ移動していった。
他の地域ではどうなのか解らないのだが、伝統拳への敷居の高さがいくらかある。
加えて、隣の扇の音が大きくて老師の声が聞こえず初心者には厳しかったかな。

2時間半どこまで出来るかと言う部分もあると思う。
とはいえ、参加していた人々20名弱は楽しんで練習していたようで良かった。
陳式太極拳に限らないが力の使い方や用法などに接する機会が増えればより太極拳を楽しめると思うのである。

そう言えば、久しぶりに会った方から「江口先生推手講習会やるときは誘ってね」と言われた。
今は転職などして余力が無かったのでお呼びするのや、他の講習会参加も控えていたのだが
少し落ち着いてきたので、また再開したいなぁと思うのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿