2012年10月29日月曜日

ハイ、チーズ!お菓子でウハウハな息子達

 先日、Fandroid EAST JAPANアプリコンテストで大賞を取ったAndroidアプリ「ハイ、チーズ」のプレゼン資料にちょっと協力した。
たまたま常禅寺通りに光と緑と3人で行った時に撮影に協力のでお礼にお菓子を沢山いただいた。

ありがとうSRIA Projectsのみなさん!
Ustreamでプレゼンの様子が見られます。
 00:27:40 ハイ、チーズのプレゼン
 00:30:32 使用された写真のシーン

お菓子に群がる息子達



2012年10月17日水曜日

今度の土曜はAndroid祭り!in仙台IT関係じゃ無い人でも楽しめそう!

 今度の土曜日はAndroid祭りが仙台で行われる。
正式名称はABCなんちゃらで、毎年東京で行われているらしい。
ちゃんとした名前はリンクを見て貰うとして、私の中では「Android祭り」なのである。
今年は東北大学を会場にして行われる。

ITを良く知らない人でもバザール(展示)は楽しめるし、カンファレンス(講演)は高校生や大学生の物もあり学生にとっても刺激的だ。


留守番一人を残し家族4名で参加する予定である。
それも朝から夜の懇親会までフルだ。
まぁ開催する側に比べれば、ただ参加するのは楽させてもらって楽しませてもらえるのだからありがたい限りである。

我が家は、ワシ、妻、大学生、幼稚園児のチーム編成なので以下の問題・リスクが考えられたのだがなんとかカバー出来そうだ。
・移動(バスで行ったらかなりかかる) 
 > 西公園あたりまで車で行ってあとはバスか歩きかな
・幼稚園児が飽きないか? 
 > 彼が大好きなアングリーバーズのセッションがが救ってくれるだろう
・帰りが遅いので幼稚園児が力つきないか?
 >帰りは車を近くまで移動してピックアップ

セッションの内容としては西村直人さんのセッションが一番楽しみなのである。
あとはUIやUX、ロボット、その他技術的な内容も盛りだくさんだ。

ABCは一般の人も参加出来るのだが、あまりにもプログラムが多数有ってサイトを見ただけでお腹いっぱいになってしまう。
妻と二人で面白そうな内容をセレクトしてみた。
サイトを見るとセッション内容PDFでダウンロードできるが、若干古いのでWeb版を読みながら検討した。

参考までにマーカーを入れた印刷物の写真をここにのせておく。
概要は
・最初に佐々木さん、丸山先生のお話を萩ホールで聴く
・終わったらバザールを見学して飯
・午後は各自、聴きたい講演を聴く
・夜は懇親会に参加

ちょっとどうしようかと思ったけど行ってみようと思った人はこちらから申し込んで見て欲しい。参加は無料。懇親会も安いよ。