2013年5月8日水曜日

ゴールデンウィーク、仙台で中国武術をやりました!

 5/3,4の二日間は江口博老師に来仙いただき、中国武術三種の講習会を行いました。

・太極拳推手
・戴氏心意拳
・馬貴派八卦掌

それぞれ特徴のある内容なのですが、今回私は太極拳推手をやりました。
ここの所、推手分が不足していたのでなかなか満喫できました。



常連さんや今回初めての方もまざり練習したのですが一名四正推手初めての方がいて、 その方もけっこう出来るようになっていたのは驚きでした!

戴氏心意拳グループは黙々と練習をされていました。 戴氏心意拳をセレクトするのはけっこう太極拳をやってきて、何かを求めているかたがセレクトする傾向を感じました。




馬貴派八卦掌グループは一番人数が多くて、常連さんの多くが参加してました。
腰痛の妻も無理をせず参加出来たのでありがたかったです。
みんな楽しそうにくるくる回っていました。





講習会も今回で6回目を迎え、毎回みなさんに楽しんで充実した時間を過ごしていただいているのは嬉しい限りです。
江口先生には3つのグループを次々に回って指導していただきありがとうございました!!
そして、毎回先生を送り出してくれている奥さんと娘さん、十条の会の皆さんありがとうございます!

次回は夏頃を考えているので参加者のみなさん、参加したこと無いけど気になっている方は、お楽しみに〜


0 件のコメント:

コメントを投稿