2013年10月21日月曜日

お世話になっている江口博先生が呉式太極拳直系六代目弟子になられました!

日頃、仙台の練習会などでお世話になっている江口博先生が呉式太極拳直系六代目弟子になられました!



身近な先生のおめでたい出来事は非常に嬉しいですね。
1月には、また江口先生の練習会を予定しているのでより楽しみになってきました!

詳しい様子は五代目の沈剛先生のブログに掲載されているので興味のある方はお読みになってください。江口先生に関するリンクをはっておきます。

呉式太極拳6代目日本人新弟子の世話の為に上海へ
上海に着きました。この怪しげなネオンの向こうには・・・
日々の厳しい練習と思わぬ出会い
呉式太極拳日本人6代目弟子の誕生

2013年10月10日木曜日

わかりやすい陳式太極拳のDVDと本セットを買ったよ

太極拳のDVDや本は色々とあります。
「これは一家に一冊だな」と思える物など過去のブログで紹介してきました。

今回買ったものは非常にわかりやすく、コアな内容でした。


DVDは陳式太極拳の勁(普通の力とはちょっと違う太極拳の力)についての物でした。
最近、呉式にシフトし始めたと言う事もあるし、江口先生に教えてもらっているのでとりあえず様子見かと思っていました。

ところが陳式をやっている友人に「田中さんにはぴったりな内容でした。」
とお薦めされて、そりゃあ買わんといかんかなぁと思い、買ってみました。

そしたら結構わかりやすく、これは「一家に1枚なDVD」という感じで
昔、24式をやっていた当時に神秘の世界だった勁が練習によって身近になってきて、ここにきてわかりやすい四正四隅などの力の理論が身近になった印象です。
拳式によっていろいろ有るとは言われることもありますが、見て損はない物ですよ!
宮城県では最近、数年後の国体の事もあり推手をやる人が増えているのですが、そんな人にもお勧めです。

詳しい解説はこちらのブログが非常に参考になります。

そして、今月号の秘伝は同じ安田先生の解説記事がのっているので、セットでの購入がお勧めです。

これらを見て思うのは、ビデオを見ても、こういう事を教えてもらえる機会はなかなか少ないと言う事です。
私は、近年、特に江口先生をはじめ良い教えに恵まれていますが、地方においてはそれが難しいのが現実です。
それもあって江口先生の練習会を開いているという事もあります。
もともとは、自分が練習したいけど一人で東京行くより、参加したい人を集めて江口先生に来ていただけないかという所が起点になっています。

眠くて、ちょっと文章がふらついていますが、こんな世界が太極拳には有るという事をしってもらうきっかけとしても見て欲しい一品でした。

2013年10月8日火曜日

太極拳&中国武術&護身術練習会in仙台を開催しました!

太極拳&中国武術&護身術練習会in仙台を開催しました!
東京の江口博老師に来仙いただき、9/27(金)〜9/29(日)の3日間開催しました。

今回で8回目となりましたが、新しい試みとしては
中国武術護身術と呉式太極拳があげられます。
中国武術護身術は、心構えの部分を重視して実技はシンプルな内容でわかりやすい内容でした。
私と約一名が盛り上がりすぎた感じの場面もありましたが、そこは江口老師に
「もっと軽く」と指摘され、アザだらけにならずにすみましたw


超楽しそうw

自分の背中を見ること無いので新鮮



以下は初めての呉式太極拳。
他の拳式とは違う動きで新鮮でした。
套路の他、いつもどおり推手も練習し日頃出来ない練習が出来ました。





他にも参加者がいらっしゃったのですが、いつものごとく力つきた田中は何人か帰った後に記念写真を思い出しました(^^;



八卦掌は初めての方もいましたが、妻などは数回目で、前回よりも少しずつ進歩している感じで、息子の光も始めて参加しました。






帰り際に江口老師の写真を撮らせていただきました。
次回の開催の時やFacebookのカバー写真にいい感じで掲載できそうです(^^
次回は1月を予定していますので、その際はまたブログやFacebookに掲載します!