2014年4月3日木曜日

Fablab Sendai - FLAT 初回講習デジタルミシン編 

 Fablab Sendai - FLATFacebookはこちら)の初回講習でデジタルミシンを習ってきた。
実際やったのは息子の光。

 サイトで予約をして1000円持って行くだけ、1時間の講習を受ける。

今回は、素材集を持って行ってそこから素材を選らんでやってみた。

素材集から絵柄を選んでイラレ(Adobe イラストレーター)に読み込む


西洋のデザイン素材集からそれっぽいのを選択

糸を通す


先生の指導を受ける

デジタルミシン用ソフトで色々設定


布を設定。この前の行程で枠に布をはめるのだがそこが一番の山場。
そこでちゃんと出来ないと仕上がりの質が落ちる。
5分くらいかかってた。


布の種類などで針と糸が変わるらしい。
薄い布よりジーパンの生地みたいな方が良いらしい。


はじっこの糸を切る

出来たぜ俺の作品!


色々な色の糸があり、次回は買って持って行く。
ダイエーの向かいのマブチにあるらしい。


今回は単色でシンプルな物だったけど、そんな感じだと意外と簡単な印象。
ワッペンとかも作れるらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿