2014年12月30日火曜日

2014年太極拳推手倶楽部 仙台支部まとめ

 先日(2014/12/13,14)、久しぶりに十条へ行って江口先生の元で練習してきました。
東京のみなさんと推手するのは楽しかったです。
感覚の鋭い人、力の強い人。
共通するのはみんな推手大好きな事。

そこで改めて江口先生に言われた事。
「恐れを捨てる」
推手をしていて強く押されたりすると無意識で力が入ってしまうことがあります。
自信を持って冷静に対応、恐れてかわす事を忘れる。
「捨てる」と言う言葉は「捨己従人」にもあるように今の私に大切なキーワードかもしれないと思う旅でした。

さて、そんな締めくくりの中で今年一年の練習を振り返ってみました。
写真と動画をまとめて見ると、色々とやったなぁと思い出します。
江口先生をはじめ、参加者のみなさま、有り難うございました!

年明け2015/1/10〜12も練習会を開催するので宜しくお願いします!



呉式太極拳







推手







推手試合


私が仕事で会津に行った事もあって会津でも練習しました。
旅の途中で浄土平によって推手もしました。





戴氏心意拳


馬貴派八卦掌








中国武術護身術教室

中国武術健身法教室




エンジニア太極拳




エンジニア太極拳 出張版
 東北ITニュースUStream放送にコーナーをやらせてもらってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿