2014年3月27日木曜日

第10回「太極拳推手倶楽部 仙台支部」練習会 (2014/03/22,23)やりました!馬貴派八卦掌編

練習会レポート 馬貴派八卦掌編です。

八卦掌は3名。妻と息子は何回か参加しており、もう一名は初めての参加でした。
ここのグループが一番盛り上がって楽しそうでしたね。

内容としては、

・歩方
・基本的な動作など(詳しくはわかんないですが、次男は新しく二つ習ったと言ってました。)
・対練

八卦掌は健身効果が高いと言われるので、私もやりたいと思いつつ撮影していました。













そして、最後に記念写真!
今回もお疲れ様でいた。江口博老師、参加者のみさなさんありがおつございました!
次回は早くてゴールデンウィーク開催です。お楽しみに!!



2014年3月26日水曜日

第10回「太極拳推手倶楽部 仙台支部」練習会 (2014/03/22,23)やりました!戴氏心意拳編

練習会 戴氏心意拳編です。

戴氏心意拳は2名。
過去数回参加してくれている常連さんです。
特に大きい方の彼は1回目から参加してくれています。

内容は

・丹田功
・各種歩方
・その他もろもろ(私が呉式太極拳にべったりだったんで詳しくは不明)
・鞭杆(べんがん)

鞭杆は、前回も少しやったのですが、今回多めにやっていました。
戴氏の練習をやっていた2名はとにかくストイックでしたね。
黙々と剣道場を往復して練習を繰り返していました。
彼らはいったい何往復したのだろう、、

私も久しぶりにちょっと歩行をやったんですが、三日間の疲れもあり何回も往復しないうちにバタンキューでしたよ(笑









例によって対人練習もありました。




では次回、馬貴派八卦掌編 つづく

2014年3月25日火曜日

第10回「太極拳推手倶楽部 仙台支部」練習会 (2014/03/22,23)やりました!呉式太極拳編

3日間開催した練習会ですが、呉式太極拳編です。

今回は他のイベントとのかぶりもあり全体的に参加者は少なかったのですが、そのぶんこまかく見てもらえたのはお得でした。

呉式太極拳の参加者は4名。
マイペースでゆっくり進める感じでした。



内容的には

・呉式太極拳 14式まで
・四正推手(換手、アレとアレも)








年配の方の真剣な練習風景を見ると、自分も余裕でいられないなぁと感じます。
毎回思いますが、江口先生との練習は身をもって体験できる部分が多いと言う所です。
そういった所もあり、ちょっとマニアックな人が吸い寄せられる傾向がありますね(^^


戴氏心意拳編、馬貴派八卦掌編へ つづく

2014年3月24日月曜日

6秒ループ動画アプリVine で動画アップしてみた

6秒ループ動画アプリVine で動画アップしてみた。
まずは、私が飛ばされている所です。
何度も飛ばされていたので歩行者から「気功ですか?」と聞かれたりもしましたw

アップした動画はコチラ



週末に太極拳などでお世話になっている江口博老師が来仙したので、撮影してみた。
武術動画と言えば、どこぞの公園だったり市民センターだったりするのですが、今回は仙台らしい場所と言う事で常禅寺通りのど真ん中でやりました。

地元民は知ってると思いますが、メディアテークの近くで、結婚式場の前。
たまに、新郎新婦が写真を撮っているあそこです。

直接アプリで撮影しようと試みましたが、良いカットを撮るのは慣れがいる感じなので、通常iPhoneビデオカメラで撮影しました。
撮影した動画はAdobePremiereでカット編集し480*480の動画に変換。
VineClientと言うサイトからアップロード。

初回だったので、以外と手間がかかった。
次はアプリ側で撮影してみようかな。


太極拳推手倶楽部 岡山支部でも動画をあげているので、コチラもどうぞ〜

2014年3月22日土曜日

中国武術健身法in仙台 (2014/03/21)やりました!

本日、江口博先生を仙台におまねきし、「中国武術健身法in仙台」を開催しました。

準備運動に始まり、気功、丹田功、八卦掌の練習方法などなどを使い説明を受けました。
最後に何か1つ覚えて帰りたい技はなんですか?と参加者のみなさんにお聞きしたら以下の二つを上げてくれました。
みなさん、きつい動作がお好きですね!w

八卦掌 下勢 (しゃーしー)


八卦掌 反背錘








土曜日曜も練習会は続きます!
今からでも参加したい方はお問い合わせ下さい。
 案内1 案内2


2014年3月12日水曜日

3/21(金)〜3/23(日)中国武術練習会in仙台 続報!

仙台練習会が来週にせまりました。

詳細はこちら


練習内容についての続報です。

■中国武術健身法

 健康気功を教えて頂きます。
 中国武術の良さを活かした内容を江口先生にセレクトしていただきます。



■呉式太極拳

 通常の套路、推手を教えて頂きます。


■戴氏心意拳

 従来練習に加えて、今回から経験者を対象に鞭杆をやっていきます。
 私の回りにも剣など武器術に興味のある方は多いですが、仙台で鞭杆を練習していく貴重な機会となります。
 初めて戴氏心意拳をされる方はまず丹田功などの基礎からやり、鞭杆は次回からとなると思われますがこれを機会に戴氏心意拳を初めてみてはいかがでしょうか?

 鞭杆ってどんなものかと言う方は以下をご参考願います。


)


■馬貴派八卦掌

 従来練習と対練をやっていきます。
 以下の動画にある倒す練習まではしないまでも対人練習をしていきます。


)

2014年3月9日日曜日

第10回「太極拳推手倶楽部 仙台支部」練習会のお知らせ  中国武術健身法もあるよ!

以下の日程で第10回練習会を開催する事になりました。

第10回 2014/03/21(金),22(土),23(日)

お近くの方で、興味ある方がいましたらお誘い頂きたく思います。
練習会で戴氏心意拳や八卦掌を体験し定期的にやってみたい方などいましたらご相談ください。

講師 太極拳推手倶楽部 江口博老師(呉式太極拳六代目直系弟子、戴氏心意拳六代目伝人)
 太極拳推手倶楽部 http://bit.ly/1d5tnGT
 掌友会 http://bit.ly/1d5tq5k

 ブログ http://bit.ly/NNelOp



練習内容
 3/21(金) 中国武術健身法

   日頃の仕事や生活をにおいて「肩こり」「腰痛」「ストレス」「疲労」など辛い箇所があります。
  そんな状態を改善するために効果がある中国武術の練習法を選んで練習方法を学びましょう。  

 3/22(土),23(日) 伝統呉式太極拳&推手・戴氏心意拳・馬貴派八卦掌 

 ・日本国内でも貴重な「伝統呉式太極拳」を学びましょう!
 ・四正手や用法などを通して太極拳推手を楽しみましょう!
 ・仙台では経験する機会の無い伝統拳「戴氏心意拳」「馬貴派八卦掌」を学びましょう!
 ・「伝統呉式太極拳&推手」「戴氏心意拳」「馬貴派八卦掌」のどれかを選択して練習を行います。





対象
 推手初心者、武術初心者の方でも参加していただいてOK
 会場に入る程度の人数20名名程度を上限

日時
  練習会前後10分くらいを準備、後片付けの時間となります。
  会場は仙台市内となります。お問い合わせください。

コマ No.1 健身法
 3月21日 14:00~16:30
コマ No.2 練習会
 3月22日 13:00~15:30

コマ No.3 練習会
 3月22日 16:00~18:30

コマ No.4 練習会
 3月23日 10:00~12:30

コマ No.5 練習会
 3月23日 13:30~16:00

会費
 初めての方:     2500円 
 四コマ未満参加:   3500円
 四コマ以上の参加者:  3000円
 (学生は半額となります)

準備物
  室内用の靴、動きやすい服装、飲み物
  午前午後の参加の場合はお弁当

連絡先
  田中洋一郎
   Mail: MiyagiChangQuan@gmail.com
   Twitter @ytanaka1024
   Facebook: http://on.fb.me/1d5tSRa
   ブログ: 太極拳64 http://bit.ly/1d5tVw8

補足
  本練習会は、田中個人の開催で江口博老師に来仙をお願いしました。
  参加申し込みは、田中に口頭、MAILFacebook等で事前にお願いします。
  怪我等には注意し、自己責任でお願いします。

  練習時にブログ掲載用に撮影を行います。掲載に問題がある方は申し出て下さい。

参加申し込み
 ご友人もお誘いする場合、以下の内容でご友人分も記載願います。
 まだ、都合が明確にならない場合は、(仮)と明記してお申し込み願います。
 申し込みをしたが、前日・当日になって体調がすぐれない場合など、前日や当日にご相談いただき随時調整いただければと思っています。
人数把握の為にお申し込みをいただいていますが、場所的には余裕があると思いますので飛び入りもOKです。

 氏名:    
 参加内容(1~5の番号で記載願います):

 主にやりたい武術(太極拳推手&呉式太極拳、戴氏心意拳、馬貴派八卦掌):

 ※初日は「戴氏心意拳」やってみて様子を見て二日目は3つの中から選びたいなど具体的に何かあれば追記願います。