2015年3月27日金曜日

仙台のお薦めIT勉強会

最近、若いIT技術者と接する機会があったので、仙台のIT勉強会事情をまとめてみた。

勉強会は、単に技術を学ぶだけで無く開催者や参加者の熱いパワーを貰うためにもお薦めである。予算の都合が付くならば懇親会も参加することをおすすめする。
勉強会のなかでは話を聞くだけで主催者と話をする機会もなかったりするので、より細かい話を聞いて見たり、勉強会の発表以外の経験などについても聞けるチャンスである。

1.TDC東北(東北デベロッパーズコミュニティ)
 仙台の最大手コミュニティで、私も最初に参加したのはこのコミュニティでした。
 最近参加した勉強会では以下の様な物がある。
 これらの他、年に数回大規模な勉強会を開催している。
 仙台勉強会のポータル的な役割もになっている。


 JAVA勉強会
  PCを持ち込んで時間内にJAVAの課題を実習します。
  オヤツを食べながら勉強出来ます。

 テスト勉強会
  ここ数年で話題になってきたテスト技術の紹介をしてくれます。
  テストってこうやれば楽になるとか、こうやれば品質があがると言う情報がモリモリ。

 TDD勉強会in仙台
  TDDとはテスト駆動式開発と言って、テスト用のコードを書いたり自動テストをしたりする事を言います。
  TDCのイベントなどで私もTDDを勉強させて貰いましたが。
  最近はイベント以外でもTDDの勉強会が開催されているようです。
  私の家の長男も参加させて貰ったりしていますが、普段接する事が出来ない猛者と一緒にソースを書く機会が得られたりしてかなり美味しい勉強会のようです。

 ハッカソンなども開催しており「島ソン」という松島で行われたユニークなものもある。

2.サトヤ勉強会
  2014年末に立ち上がったMicrosoft系勉強会。
  KinnectやAzureなど興味深い話が聞ける勉強会です。
  参加者の50%が学生だったりするのも特徴的です。

3.すくすくスクラム仙台
  開発手法の一つであるスクラムを体験出来る勉強会。
  スクラム何?と言う人もいると思うが凄くおおざっぱに言うとアジャイルの一種と思って貰えばいい。
  半年とかかけて作った物をお客さんに見せて、「違う」とか言われた経験をした人などは学んでみると良いでしょう。
 
4.DeveLove仙台
  開発を愛する人の勉強会。
  と言うと曖昧だが、開発をしていく中での困難をどうやって克服しようと考えている人の集まりである。
  コーディングしている人の悩みもあれば管理職の悩みもある。
  そんな人が一緒に考えてみようと言うカラーのある勉強会である。
  
5.みやぎモバイルビジネス研究会
  MiMoSの愛称で呼ばれており、スマートフォンやビッグデータなどの勉強会を開催している。
  ちなみに、震災の前日に行われたMiMoSの勉強会で知り合った人々が後の仕事で関わることになったりして、個人的には人生が変わる機会になった勉強会を開催してもらった団体でもある。

6.Fandroid EAST JAPAN
  震災後にスマートフォン開発を盛り上げようと言う事で立ち上がった団体。
  震災後の2〜3年はかなりの数の勉強会を開催し、仙台でブレストやハッカソンの文化を広げた立役者でもある。

7.エフスタ
  震災前から活動していた福島系の勉強会。
  最近の東北で一番ホットなコミュニティだと思われる。
  2014年夏、郡山で行われたエフサミなどは内容も濃いだけでなく楽しいイベントでした。
  ITの勉強会と言うとオジサンばっかりが多いのだが、女の子や子供までいて地域のお祭りのようなレベルまで昇華した感じが印象的だった。

8.SWWDC(仙台iOS開発グループ)
  仙台のiOS開発者が集まるグループ。
  けっこうな猛者がおり、ライブコーディングなどをやるとみんなからどんどん意見が出て盛り上がり、そしてかなり勉強になります。

9.仙台Swift勉強会
  SWWDCから派生したSwiftの勉強会。
  我が家の長男、賢治が主催しており、もくもく勉強会などを開催している。





2015年3月2日月曜日

セカイネットとファーストコンタクト

 会津から帰ってから2ヶ月は「株式会社セカイネット」さんと初めてお仕事をさせて貰いました。



 勉強会で知り合っていた中園さんと河野さんお二人の会社でJavaのWebAPIのお仕事をさせていただきました。
河野さんは色々詳しい人なので色々初めてな部分を教えて貰ったりしながらの2ヶ月でした。
特にお昼ご飯を毎日一緒に行って色々話をするのが楽しかったです。
同じく常駐していた60代エンジニアさんも楽しい方で、この年齢になっても素直さがあればやっていけるのだなぁと感じさせて貰いました。

と言う事で、実績の更新です。
12月からは春までお世話になっていた会社さんで手慣れたVB.NETをサラサラとやってました。



ファーストコンタクトと言えばStarTrekですね。
数日前にミスタースポック役のレナード・ニモイさんがお亡くなりになりましたが、人生の中で代表作となる作品があると言うのは良いですね。

写真はコワーキングスペース「ノラヤ」で撮影したものです。

長寿と繁栄を!