2015年9月13日日曜日

エンジニア太極拳:危機と対策

先日は東京で地震があって311を思い出します。

震災の危機、エンジニアに対しての危機を比較して対策を考えてみましょう。
詳しい解説は「東北ITニュース」2015/09/13版で解説します。


震災の危機

・物が落ちてくる
・建物の倒壊
・津波
・火災
・ライフライン停止
 水、食料、電気ガス
・社会インフラの停止
 交通、銀行
・収入の停止や遅延
・避難の必要

エンジニアの危機
・客先や上司からの
 プレッシャー
 威圧的発言や行動
・過労
・ストレス
・病気
・肥満、成人病
・雇用、給料、ボーナス、単価
・避難の必要

対策これらの危機に対する対策として共通する部分は
・心
・体力
・効率良い力の出し方

エンジニアとして太極拳から学ぶ術




2015年9月12日土曜日

Netflix 「センス8」は共感と多様性に人類の未来を見る作品

9月に始まったNetflix
  独自番組「sense 8」シーズン1 全12話 
を見た。

なかなか面白い。
共感する能力を持った主人公たちが能力を使って生きる事に立ち向かうSFドラマ。

これを見ると人種、性別を超えて共感する事が出来ればお互いの能力を活かして生きていけるのではないかと思わされる作品。
FacebookなどのSNSでの共感の先にある理想はこんな人達でないかと感じた。
色んな面でリビングでは見られない内容ではあるがとりあえず3話くらい見てもらえるといいかな。

見終わった後に知ったが制作がマトリックスやクラウドアトラスを作ったウォシャウスキー姉弟と言う点を知るとなるほど感。
以前の作品に見られるアクションや謎解きの要素をうまく入れつつ話の軸である人間性についての表現が絶品である。

1話50分くらいなので明日一日かければ見られますよ!(^^


予告編は字幕だけどワシは吹き替えで楽しませてもらいました。
「センス8」は共感と多様性に人類の未来を見る作品!