2016年1月15日金曜日

【だるまん in 仙台】「タイプ論」は自分を成長させる鍵だった。

先日、仙台で行われた「だるまん陰陽五行」の講習会を2日間受講した。

今回学んだ事

1.自分のタイプは陰陽五行の何か?
2.タイプ論で自分と人を理解
3.関係という軸で見た時にそれは自分を成長させる鍵になる。

堀内先生 著者近影

ソシラボに置いてある5冊

1.自分のタイプは陰陽五行の何か?
 まずは最初にOリングテストなどを使って、自分のタイプを調べました。
 タイプは木火土金水のなかから1番自分に適合するのは何か?
 2番、3番は何かを調べます。 

2.タイプ論で自分と人を理解
 ワシは「火」のタイプ、妻は「木」、長男は「金」
 これらに対して野口整体の体癖(たいへき)や他の観点でどんな特徴があるか?
 アロマオイルの効果など実験しながら理解を進めました。


人の見かけからの特徴と陰陽五行の関係を説明

3.関係という軸で見た時にそれは自分を成長させる鍵になる。
 陰陽五行には

  相生ルート:木火土金水 次の順番の要素を生み出す
  相克ルート:木土水火金 次の順番を克する(次の順番に勝つ)

 という順番があり相生は自然な流れで生み出していく順序
 相克は相手に勝つというだけではなく力を与える要素もある順序

 うちの家族で言うと、妻は木、ワシは火なので、ほっておいても自然に妻は
 ワシにエネルギーをくれる関係。
 火のワシは、金の長男に勝つ関係にあるが、長男に何かを与える事で、
 ワシ自身の成長につながるとの事。 
 
 妻からは色々もらってるし、長男に対しては最近特にIT関係で色々教えたりで与えてる。教える事で、色々と整理したりしている感じはあるね。楽しいし。

とざっくりした文章だけだとよくわからないので、妻の描いたグラフィックレコーディングの記録をつけておきます。

















また、次回もお楽しみに!


だるまん陰陽五行 : http://www.daruman.info/
Facebook Fanページ : https://www.facebook.com/darumanfan/
だるまんブログ : http://ameblo.jp/daru-man/

過去の投稿 へのリンク
Amazon へリンク

2016年1月12日火曜日

痛み vs お茶、陰陽五行、カンフー

どっか痛い時は、温かいお茶や武術で身体を温めるのが良いと実感した話です。

ここ数週間、五十肩で右肩と右手が痛かった。
昨日辺りから、左の腰がなんか痛かった。

仕事帰りにいつものごとく坐カフェによって、今日はジャスミン工芸茶を飲んだ。
ここはお湯を追加してもらえるので、ポット二杯分を飲んだ。


飲み終わると若干汗ばむくらい暖かくなった。


ふと気づくと、腰が痛くなくなっており、肩の痛みも随分減っている。
どっか痛い時は貼るカイロを貼って温めるのだが、お茶飲んで内側から温めたのが良かったらしい。
厳密に計測しているは無いので、個人的な感想にとどまる話だが、

 「ドリンク剤や薬を飲むより良いんじゃないか?」

と思った。

そこで思い出した。たしか何時だかの「だるまん陰陽五行講座」で聞いた話。

 「どこかが熱くなっている時は、どこかが冷えてる」

私は、暑がりでどこの職場に行っても年中暑く感じてる。
けど、汗は出にくい体質で熱がいつも溜まっている印象なので、どこかが冷えているという実感はあまりない。
とは言ってもどこか冷えているという事なのだろうと理解。

太極拳&カンフーの先生である江口博先生にも

「田中さんは身体を冷やさない方が良いよ」


と言われていた事も繋がった。

そこで思い出すのが、冬でも寒い時、すぐ温まる戴氏心意拳丹田功
これをやると2〜3分くらいですぐ暑くなる。



つまり、朝起きたら丹田功をして、お茶を沢山のんで身体を温めれば良いのではないかと。
太極拳をしても暖かくはなるが丹田功よりも時間はかかる。
そういう点で、先に丹田功をするのが良いのかと感じたのである。

まとめると

・どっか痛い時は身体を汗ばむくらい温める
・暖かいお茶を多めに飲む
戴氏心意拳丹田功などの武術(カンフー)で温める

とりあえず、明日の朝に試してみよう。

2016年1月6日水曜日

iPhone6Plus iOS9.2 でSMS送受信出来なくなったけど解決した話

現象:すべての設定をリセットしたらSMSが送受信出来なくなった

実機:iPhone6Plus
キャリア:au
iOS:9.2
SIM:iPhone5Sで使用していたSIM
運用:
 ・妻のiPhone5が2年たったのでiPhone6Plusリプレース
 ・ワシが使っていたiPhone5SのSIMをiPhone6Plusに入れて使用していた
解決方法:
 auでSIM交換

解決過程:
  1.au
   SIMをiPhone5Sに差し替えてみたらSMSが使えたので端末側では?

 2.AppleStore
   SIMを他のiPhone6Plusに挿しても改善せず。SIM交換してみては?
   ここで「音声通話およびデータ」を選択できない事が発覚
   (これはSMSが使えないのには関係なかった)


 3.au SIM交換でSMSは改善
  Appleで聞いた話などしてSIM交換してもらったら解決

  「音声通話およびデータ」を選択できない事はSMSには関係なかったが、本来は
  「ネットワーク設定オプション(無料)」を設定してもらう必要があったらしい。
  通常はリプレースしたさいに自動で設定されるらしいが、ワシの運用は別番号で
  使用してた端末をSIM入れ替えで使っていたために設定されていなかった。
  これに関しては実害はなかったが治ってよかった。

感想:
 auもappleも対応が良く、手間はかかったけど解決してよかった。
 普段あって当たり前で使っているiPhoneだけど、いろんなシステムや
 人に支えられている事を実感。
 問題可決の為には現象の切り分けが大事なのはソフト開発も一緒
 トラブルシューティングのネタをしっかり仕込んで、解決までの時間を短くするの大事
 色々再確認した感じ

参考:
 ネットで調べていた時mineoのSIMでも同じ現象が出てるような記事があって参考になりました。
 「iPhone6でのmineo×iOS9.2でのSMSについて