2017年8月27日日曜日

【感覚を高める】太極拳と中国武術練習会 in 仙台

武術をやるきっかけは人それぞれ
健康交流護身

武術で得られる感覚は音楽、アートにも応用できる。
2年ほど前にTaouchDrawingを始め絵を描いたり塗り絵をしたり、
半年ほど前にクリスタルボウル演奏を始め、
節々で太極拳で学んだ感覚と体感が活かされていると感じます。

そして、体を使うことで感じた自信は、仕事や日常生活にこそ活かされます

長く江口先生に教えていただいていますが、主催の田中としては
得られた感覚で自然や人との調和を感じられたらと思います。



■日程
2017年9月23日(土)14時~19時30分 南中山市民センター/研修室
2017年9月24日(日)9時~15時 長命ヶ丘市民センター/会議室

■費用
以下は1日5H分の参加費です。
 初めての方: 5000円(学生:2500円)
 通常   : 7000円(学生:3500円)

■内容
太極拳と太極拳推手
太極拳の套路用法、太極拳推手倶楽部 13式推手

八卦掌
走圏、掌法
掌友会 八卦対練

戴氏心意拳


■対象
 武術未経験の方から参加していただけます。
 基本的には中学生以上。小学生の場合はご相談ください。

■講師 太極拳推手倶楽部 江口博老師(戴氏心意拳六代目伝人)
 太極拳推手倶楽部 http://bit.ly/1d5tnGT
 掌友会 http://bit.ly/1d5tq5k

 ブログ http://bit.ly/TokyoGoshin


■従来の講習会の様子
 http://bit.ly/1ixTKWm

■お問い合わせ、申込み
 以下のどちらかでお願いします。

 ・Facebookイベントページの参加ボタンを押してください。
  コメントかメッセージでやりたい種目、参加する日付を描いてください。
  例: 太極拳 23日、24日
  http://bit.ly/2vsx0Wi 

・仙台支部メール
  suisyu.sendai@gmail.com

2017年7月22日土曜日

最近聴いている「Ania Brzezinska」「Bandgladesh」

ここ2週間はまってる音楽
「Ania Brzezinska」
「Bandgladesh」

スチールドラムをYouTubeで色々見てて気に入った。
「Bandgladesh」はバンド名
「Ania Brzezinska」はその中でトランペットを吹いている女性

一番のお気に入りはコレ


そしてコレ




SoundCloudにも登録されておりストリーミング再生したい人はアプリを入れるといいだろう。


この曲も好き

ストリーミング再生だと月末に通信料が足りなくなるので、AmazonとかでCD探したがない。
サイトを見たりFacebookを見たり。
そうしてるうちに音楽販売サイトbandcampで発見!

have you heard the silence of the
と言うアルバムが15ユーロ。
日本円で2000円くらい。
金額は15ユーロ以上と設定出来たので少し気持ちを乗せて日本円で3000円くらい払った。
支払いはPayPalで安心。Wavファイルをダウンロードして聴いてます。
44KHz16bitでCDと同じ音質。
ハイレゾだったらもっと嬉しかった。

と言うことでメモリーオーディオに入れて聴いたり、今日は太極拳の練習中にBGMにしたりしてました。
海外のニッチな音源を買ってミュージシャンに直接お礼を払えると言うのは凄く素敵な世界だと感じるよ。

2017年5月21日日曜日

10インチCクリスタルボウルはさらに長かった

元気補充の為にCを購入!
前回のEも長かったけどCは1分45秒も余韻が残ったよ!
今回も購入先は「クリスタルボウル・ヒーリング」さん



さっそくコーヒーをいれながら奏でる。

2017年5月11日木曜日

なが〜いE子が来たよ、クリスタルボウル ファーストコンタクト

最近、春の陽気のせいか胃の調子が悪い。
そこでクリスタルボウル Eのボウルが欲しい!

結果として音の響きのなが〜いE子が嫁いできた。(^^

今までの3つのボウルに「新しい子と仲良くしてね」と思いながら鳴らす。


 ※パソコンのスピーカーだと音割れたりするので
  イヤホンや外付けスピーカーで聴いてね

クリスタルボウルの世界では音程によって影響される体の部位が違うと言う考え方がある。
詳しいことは今回の購入先である「クリスタルボウル・ヒーリング」さんのブログ
音階とチャクラの関係」を参考にしてもらいたい。

今までうちに嫁いできたボウルたちはD#,F,Gの3つ。
1ヶ月ごとぐらいに1個のハイペースで増えているのだが、それぞれ鳴らしていると体感が変わったたり心身の影響を受けるのは感じていた。

今回、始めての購入先で、製造元のメーカーも「カリスキ社」と言うメーカー。
動画とかで見てはいたけど実際に触るまではわからない世界。
そして、他社よりも値段が安い。
最初はどうなるんだろうとか思いながら問い合わせをしたら、メールでのレスポンスも早いし好感がもてるものだった。
何より、ブログの内容がしっかりしてて良い意味で他のクリスタルボウル関係のサイトなどと毛色が違う。
自分として馴染みのあるFacebookInstagramの連携もやってる。

開封の儀









良い買い物をした。
さてこれから鳴らすとしましょうかね(^^
落ち着かなくてブログの文章がフラフラしてるよワシ。

2017年5月7日日曜日

相手を知るもう一つの方法

別な投稿で息子の内面を知るための手段としての塗り絵について書いた。
SoulTouchで息子のステータス更新をするよ

この投稿では「相手を知るもう一つの方法」について書こうと思う。

帰省した息子とやるもう一つの事は太極拳推手。
相手の力を読み取る「聴勁(ちょうけい)」と言う技術を使ってやる太極拳の組手みたいなもの。
手が接触した部分から相手の力や感情、心まで読んでいく。

これをやると相手の技量の変化、体調、心のひっかかりが読み取れる。
詳しくは息子やわしらが習ってる太極拳推手倶楽部の門を叩いてもらうとして、

こちらがワシと息子が推手をしている様子。2016年5月



そして、今回の帰省で母と推手の延長線上にある散手をやっている様子
東京の江口先生の元で色々経験を積んでいる効果が見て取れる。
母も息子の成長を喜んでいるようである。

母『東京に帰る餞別はこのくらいにしといてやるよ』



太極拳、カンフーを始めた頃のぽっちゃりからすると随分大きくなったなぁと思う。

SoulTouchで息子のステータス更新をするよ

Facebookで長男の様子はいつも見ているが、内面的なことを知る手立てとして「大人の塗りえ」を利用している。

帰省など折に触れて長男の状態や成長をお互いに知るすべとなっている。
Soul Touch Coloring Journal」はスピリチュアルよりのものでアメリカのデボラ・コフチェイピンさんが始めたタッチドローイングを本にしたものに色を付けていく。
日本では仙台在住の倉田順子さんがワークショップなどを開催しておりワシと息子でそれに参加したのがきっかけになっている。

色は肌だから肌色とか決まりはなく、目についた色鉛筆をとって好きな所に塗り、色々書き足したりするのもオーケーだ。

息子は今まで3枚塗っている。
1枚目は、色々とあった時期でメンタル的にもしんどかった時期に勧めてみた。
その塗り絵は未だに手に触れただけでも嫌なエネルギーを感じるため我が家では禁書庫に保管されている。
今見ても気持ち悪いのでモザイクを入れてあります。
2016年1月くらいの作品。


2枚目は2017年1月1日就職して一年目色々と新たな経験もして、彼の中で芽生えてきているものもある感じ。


これが最新版 2017/05/05 早朝にワシがクリスタルボウルを演奏しながら長男が塗り絵。
仕事をかなり楽しんでいるのは聞いていたけどスッキリしてきた感がある。




ここでは細かく書かないが、塗り絵をした後に色々話をする。
ワシ自身もそうだけどSoulTouch塗り絵することで心のデフラグが行われると感じている。
心には意識しなくても感情というエネルギーが湧き出てくる、それは出してあげないと爆発したり腐ってきたりする場合がある。
爆発を使ってクリエイティビティを高めると言うのも有るが、心に引っかかりをもってしまったり腐ってネガティブループに入る事がある。
その為に感情を外に出す手段として良いものだと思う。

入手方法や今までワシが塗ってきた印象などはコチラを参考にしてもらえばと思う。

次、息子が帰省した時、どんな絵を描き出すか父は楽しみだよ。

妻とウクレレ。新米ママにおすすめしてみた。

友人の新米ママが赤ちゃんも寝てくれるようになったし趣味を持ちたいとの事。
最近うちの妻がウクレレを始めたのでオススメしてみた。



と言うことでうちの場合のストーリーをざっくりまとめてみた。

1.きっかけ
いつも行ってる坐カフェの坐長(マスター)のライブでウクレレの演奏を聴いて良かった。
仕事から帰って来ると疲れて何もやる気が起きなくSNSを見て一日を終わってしまうことがあるなかでリラックス出来てクリエイティビティのある事を妻にもおすすめしたかった。
同じ時期のライブで聴いたチェロもすすめてみたが本体の値段とかが妻にとっては閾値が高かったのでウクレレに落ち着いた。



2.購入
妻の誕生日も近かった事もあり坐長に相談してして即日、山野楽器へ行って一式そろえた。
Amazonで買う事も考えたが楽器は実際に音を出してみて選ぶのが良いとのことでお店に行くことを選択した。

ウクレレ連れてきた日「にやけてる妻」
田中洋一郎 Yo+ichirou Tanakaさん(@ytanaka1024)がシェアした投稿 -


・本体
 Famous FS-5G 3万円くらい
 数千円くらいからあるんだけど、ちゃんとしたものを使ったほうが良いと言う坐長のおすすめと実際に店頭で鳴らして妻が気に入ったと言う点でセレクト。
 ケースはおまけで付けてもらえた。
 山野楽器の通販で入門セットがあってそれだと3万6千円くらい。
 色々調べると定番機種だったらしい。
 参考ブログ:
 【 国産ウクレレ 】人気の Famous ラインナップをご紹介!あなたはどれにする?

・チューナー
 Famous UT-301 2〜3千円くらい
 音の調整をするもの。クリップで本体につけて演奏中も合間にチューニングします。
 お店にあった在庫でウクレレ用を選択。
 Amazonの評価ではNGなレビューもあるけど我が家では問題なく使えてます。

・スタンド
 MAHALO US-02 2千円弱
 普段インテリアとして飾っておいたり、弾きたい時にさっとやれる為のもの

・入門書
 「はじめてのウクレレ」 1944円
 準備から簡単な楽譜までDVDとCD付き、写真も大きくて見やすい良書

・ストラップ (オプション)
 KAMIYA カミヤ ウクレレストラップ ブルー No.1200/BL 1200円くらい
 無くても良いけど足を組むのが苦手な妻はこれを使うと楽なようです。

・譜面台 (オプション)
 YAMAHA ヤマハ 軽量 譜面台 ソフトケース付 MS-250ALS 4千円くらい
 折りたたみで譜面見るのが楽になるかな

3.レッスン
 1回のレッスン1〜2時間を3回ほど受けた。
 本人の経験や先生のやり方にもよるけど子供の頃、少し音楽教室に通っていた妻は楽譜を読めるらしく簡単な曲はなんとなくひけるようになってきたようです。
 入門書を見て独学でやるのもあるとは思いますが、可能であれば入り口は誰かに教えてもらえると理解しやすいでしょう。

1回目のレッスンを終えた時の妻ニヤケ

4.お母さんへ
 ママは子供と二人だけで暮らすことが多く時間も細切れ、出かけるのも大変と妻が良く言ってました。
 そんななかで、クリエイティビティもあっていずれ家族で楽しんでいける趣味は良いね。
 ワシみたいに楽譜はちょっと苦手と言う人には大人の塗絵もおすすめだよ。


2017年5月6日土曜日

融合と価値創造、クリスタルボウルの日々

前回のブログ「クリスタルボウルを始めたよ」から3ヶ月がたった。
ボウルも3つに増え、遠藤園子さんの練習会などに参加して楽しくやってる。

これからどんな方向性でやっていくかは日々模索中だけどこれからやっていきたい事。

・生活の一部
 リラックスしたい時、調子悪い時にクリスタルボウルを日々奏でる。

・おみやげ
 友人が遊びに来た時にその人の為の演奏をしてその時の音源をお土産にする。
 今まで太極拳やタッチドローイングで磨いた感覚を音に繋げる。
 個人セッションとして有料でやっている方もいますが、まずは自分の修行の為。

・録音や演奏会
 仕事の一つとして演奏をしていく方向性を考えているので、まずはアウトプットを繰り返す事が大切。
自分のレベルが低くても、LV1のヒーラーでも同じくらいのパーティに必要とされていると考えてアウトプットへの躊躇はしないようにしている。
録音を意識すると良い演奏にならないので心の修行にもなる。

・自然の中で
 屋外での演奏は気持ち良いよ 

・融合
 いままでやってきた ソフトウェア開発、太極拳、タッチドローイングなどとの融合。
 スキルを融合する事で自分だけが提供できる価値をつくっていきたい。

これまでの記録をYouTubeやSoundCloudで公開しているので、それをまとめてみた。

■クリスタルボウルと朝コーヒー
毎日飲んでる坐カフェのコーヒー「ティピカ」をいれながらコーヒーをいただく。


■ハイレゾカメラテスト
ハイレゾ音声で撮影できるカメラZoomQ2Nで撮影してみました。


■朝コーヒー2回目
朝コーヒーチャレンジ2回目。コーヒーいれる手、演奏の手を止めずにやるのは修行。


SoundCloud版


■朝のクリスタルボウル
朝演奏すると近所の鳥が鳴いてくれる時がある。
それが自然との調和を知るバロメーター。
自宅での録音は車の音とかがない6時前にやるようになり早起きになるね(^^


別な日の早起きSoundCloud版


■好きなもの2つ
大好きなタッチドローイングの塗り絵、
SoulTouch Coloring Journals とクリスタルボウル


■滝にて
仙台近郊の滝へ行って、少し離れた東屋で演奏してみた。
滝の脇で演奏すると滝の音が大きすぎて自然のパワーは違うなぁと感じる。


SoundCloud版


■版画作品と共に
版画の展示で知り合った長岡桜子さんの展示とクリスタルボウルの演奏を合わせた。
木目を青いインクで表現した作品を見た瞬間、作品に感じる波と
クリスタルボウルの響きの波に近いものを感じた。


他の彼女の作品などはこちらのInstagramにて


SoundCloud版


■CD作成
友人のヨガインストラクターからの依頼で練習用のCD作成をした。
仕事の一つとしての展開も考えていたので第一歩!
自宅演奏で鳥の声、川で録音した音がリラックス感を増してくれる。
自分でもお気に入りの一つ。
tuneCOREでのハイレゾ配信も考えたけど分数の制限もありSoundCloudの使用を始めたきっかけにもなった。

■キャンドルナイト
坐カフェで毎月開催されているキャンドルナイト
キャンドル作家・阿部笙子さんの作品 の中でクリスタルボウルをチラリ演奏させていただきました。

■塗り絵はステータス更新
息子が帰省すると息子の成長や状態を見るためにSoulTouch塗り絵を塗る。
出来上がった絵を見ながら、どんな気持ちで塗ったか、心に浮かんだことは何か?
そんな話をして心のデフラグをする。
今回はワシがクリスタルボウルを演奏しながらの塗り絵。


SoundCloud版

■練習会
遠藤園子さんのクリスタルボウル講座修了生が集まっての練習会。
最後に自分の演奏を披露。
新たな刺激を受けて演奏も変わっていく。



2017年3月10日金曜日

来週やるよ!中国伝統武術 掌友会 太極拳推手倶楽部 仙台セミナー 2017/3/18,19

中国伝統武術 掌友会
太極拳推手倶楽部
合同セミナー



■日程
2017年3月18日(土)14時~19時30分 南中山市民センター/研修室
2017年3月19日(日)9時~15時 北山市民センター/第3会議室

■費用
以下は1日5H分の参加費です。
 初めての方: 5000円(学生:2500円)
 通常   : 7000円(学生:3500円)

■内容
太極拳と太極拳推手
太極拳の套路用法、太極拳推手倶楽部 13式推手

八卦掌
走圏、掌法
掌友会 八卦対練

戴氏心意拳

■対象
 武術未経験の方から参加していただけます。
 基本的には中学生以上。小学生の場合はご相談ください。

■講師 太極拳推手倶楽部 江口博老師(戴氏心意拳六代目伝人)
 太極拳推手倶楽部 http://bit.ly/1d5tnGT
 掌友会 http://bit.ly/1d5tq5k

 ブログ http://bit.ly/TokyoGoshin

■従来の講習会の様子
 http://bit.ly/1ixTKWm

■お問い合わせ、申込み
 Facebookイベントページ
  http://bit.ly/2m51x73 
 仙台支部メール
  suisyu.sendai@gmail.com




2017年2月12日日曜日

それだけでは無い感情の行方SoulTouch

感情が高まると塗り絵をする。
SoulTouch Coloring Journals

心に起きた感情はとどめていると爆発してしまう。

日常でも、非日常でも。

先日、友人が亡くなったと聞き及んだ。
その時に起きた感情は彼が残したエネルギー。


















他の絵はこちら

ルーツはこちらへ
 デボラ・コフチェイピンさん Touch Drawing 公式ページ(英語)
 倉田順子さんのソウルタッチ塗り絵ジャーナルページ(日本語)

次回の太極拳・中国武術講習会は3/18,19開催です。聴勁とは

次回の太極拳・中国武術講習会は3/18,19開催です。
詳細は後日掲載します。

従来の内容は こちらの投稿 を参考にしてください。

最近練習をあまりしてなかったのですが
「太極拳ってどんなの?」
と聞かれ
「推手や聴勁というのがあってねぇ〜」
と説明する機会が増えました。

ある方にこう説明しました。

『身近なところで聴勁で役に立つのは、子供と歩く時。
 子供と手を繋いでいても急に振りほどいて走って行きますが、
 逃さないようにできたりもします^ ^
 子供の方もそのうちレベルが上がってきてうまく逃げ出そうとしたりしますけど
 感覚の勝負になりますね〜』

ワシ自身としては、江口先生から学んだ太極拳推手が
タッチドローイング、クリスタルボウル、操体など他の成分と交わり変化していくのを感じています。

自分の中に太極拳や中国武術の成分、動きを取り込んでみたい方は共に練習してみましょう。

写真は太極拳成分などが滲み出たワシ



2017年2月10日金曜日

クリスタルボウルを始めたよ

クリスタルボウルを始めたよ!

最近、家族で遠藤園子さんのクリスタルボウル演奏会にかよっていたんだけど、ついに自分でも始めた。
遠藤園子さんの基礎講習3回を受けて、写真は3回目の演奏の時。

クリスタルボウルは繊細でかつ、パワーがありこれからが楽しみ!





園子さんは仙台を中心に活動しているクリスタルボウル奏者で、詳しくはリンクを見てね。毎月演奏会もやってるので、体感したい人にはオススメね。

ブログ http://crystallin.blog36.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/sonokopeaceful/


この時の感じを塗り絵してみた。