2017年2月12日日曜日

次回の太極拳・中国武術講習会は3/18,19開催です。聴勁とは

次回の太極拳・中国武術講習会は3/18,19開催です。
詳細は後日掲載します。

従来の内容は こちらの投稿 を参考にしてください。

最近練習をあまりしてなかったのですが
「太極拳ってどんなの?」
と聞かれ
「推手や聴勁というのがあってねぇ〜」
と説明する機会が増えました。

ある方にこう説明しました。

『身近なところで聴勁で役に立つのは、子供と歩く時。
 子供と手を繋いでいても急に振りほどいて走って行きますが、
 逃さないようにできたりもします^ ^
 子供の方もそのうちレベルが上がってきてうまく逃げ出そうとしたりしますけど
 感覚の勝負になりますね〜』

ワシ自身としては、江口先生から学んだ太極拳推手が
タッチドローイング、クリスタルボウル、操体など他の成分と交わり変化していくのを感じています。

自分の中に太極拳や中国武術の成分、動きを取り込んでみたい方は共に練習してみましょう。

写真は太極拳成分などが滲み出たワシ



0 件のコメント:

コメントを投稿